突然の大混雑

今日はイベント盛りだくさんだった。
小雨が降る中を出勤。自宅近くのバス停でバスを待っていると、定刻にちょっと遅れてバスがやってくる。いつも通りだ。ところが、車内を見ると超絶激混み。既にデッキまで客が満載である。マジか…何が起こった?いや原因はさておいて、これは乗れるのか?不幸なことに私の前に4人並んでいて、彼らが乗った時にいよいよ私が乗るスペースが無くなったかと思われた。まさか、私は置き去りにされるのか…?
と愕然としていたら、バスの運転手が繰り返し「奥に詰めろ」と連呼するので、私も意を決して乗り込んだ。えらい窮屈だったがなんとか乗れた。まあ、3分も我慢しておれば降車だから…。なんとかバスに乗れたので遅刻しないですんだ。置き去りにされたら会社の勤務開始時刻に間に合わないところだった。
この原因はニュースにもなっていて(「<地下鉄>朝の東西線で人身事故、5万6700人に影響」というニュース参照)、朝ラッシュ真っ只中の東西線南砂町駅で、電車に飛び込みを敢行した愚かな奴がいたと。東西線がストップした影響でわが社の多くの社員が遅刻する羽目になってしまった。他の鉄道路線やバス路線に振替輸送が行われ、私が乗るバスは地下鉄浦安駅からJR新浦安駅に抜ける振替ルートにあたるため、一気に乗客が激増したというわけだ。
Y本氏は不幸にも事故が起こった列車の数本後に乗車中で、葛西駅で抑止に遭い1時間もずっと止まったままだったそうだ。後輩のS津は中野で東西線に乗り換える際に運休しているのに気がつき、振替乗車票をもらってJRで会社に来ようとしたら東西線が動き出したのでそれに乗ってきたと。おかげで私はS津から乗車票を一枚ゲットである(^_^)。不正利用なんて、するわけがない。私の大事なコレクションとして保存されるのである
朝真っ只中に何万人に迷惑をかけながら死のうとした愚かな人間には怒りを禁じえないが、もはや死を決した者にはそんなことはどうでもいいのだろう。GW連休が明けて、いよいよ鬱が深刻になった人達の「決行」が増えたのか、今日のニュースは鉄道自殺関連がいつもより多いような気がする。

突然のさよなら

今人のことを愚かと言ったばかりだが、出社してみれば私も鬱のかたまり(;_;)。目標管理がモチベーションの維持に役立つどころか精神を蝕む張本人に思えて仕方が無い。それでもまあ、上司との面談が終わってみると一人でウジウジ悩んでいた状態からはいささか明るくなった気がしないでもない。この際だからといろいろ言ってみたので少しすっきりしたようだ。
そして、そのときは来た。上司との面談が終わり、席に戻る。昼休みに突入しており部屋は薄暗くなっている。何度も繰り返すが、こんなケチケチ運動でわずかな電気代を節約するのと引き換えに社員の精神的健康を損なう会社の愚かさには頭にくる。PCを見ると週に一度のウイルスチェックが走っている最中であった。それを見届けてから、昼食を買いに出る。
再び席に戻ると、PCの画面にブルースクリーンが出ている。…ハングってやがる。これだからM$は…って、メッセージをよく見ると「Fixed Disk Error」と表示されている…。それに、さっきから定期的に「カコーン、カコーン」とHDDがイカレポンチになってるらしい音がする。
…どうやら、逝ってしまわれたようだorz 2003年ごろに支給された私の会社PC、これにてご臨終である。…考えても仕方が無いから、とりあえず昼寝しよう(^_^;)
午後、PCを点検してみると、PCのBIOSが既にHDDの存在を認識していない。HDDをPCから取り出して、軽く振ってみると「カラカラ」という、何らかの部品が外れている音がする。壊れとる。完璧に壊れとる。
幸いにも、今月行っている業務に関連するデータは月曜日にバックアップを取ったばかりである。ので、現業務に対する故障の影響は微小で済む模様。よかったよかった。しかし、たった今面談を終えたばかりの目標管理シートは永久に失われた(;_;) レビューをするときに印刷した紙のみが残されたので、これを見ながら一から再作成。一番ダメージが大きいのは、蓄積していた数年分の電子メールで、以前誰にどんなメールを送ったかということが分からなくなってしまうのは痛恨。過去の業務を振り返るときに必要だからである。それに、私がいろいろ蓄積させていた情報も吹っ飛んだ。いやはやこれは頭が痛い。
仕方が無いのでとりあえず近くにあった別PCの中に仕事の環境を構築して仮の棲家とした。PCを修理に出すか、新品に交換するかは上司の判断に任せるとして、みなさんバックアップは結構こまめにとっておいたほうがいいですよ。現業務のバックアップが無かったら今頃完璧に死んでいたところだった。危ない危ない。

突然の的中 …いや、これは突然ではない、必然だ(^_^)

そういうわけで、ただでさえ参っているところに追い討ちかけられまくりで凹んでいた私だが、ある人(仮にS氏とする(^_^;)から「行きますか?」とお誘いが入ったので、退社後は霧雨が降る中を東京湾の海辺に行った。そこには数多くの人がおり、明るいカクテル光線の下で飲み、騒ぎ、そして真剣に考えている。そして動物を眺めて一喜一憂しているのだ。
そこで仮にS氏、そして仮にY氏と合流して、三人でしばし頭の体操。楽しいひと時を堪能した上に、今日は私がいささかよい結果を得た。ので、帰りに近くのファミレスに寄って軽く祝勝会。しかし私は明日に定期健康診断があって夜遅くまで飲食できないので(^_^;)、飲み食いの方は早めに終わらせておいた。ああ神様、ありがとう。世の中辛いこと厳しいことばかりじゃないんだね。

[馬券]羽田盃

今日の地方競馬は大井競馬の南関東グレードG1・羽田盃がメインレース。2年前に私が自己新記録の大勝利を収めたレースである。その相性のよさを生かして今年も意気込んで予想したが、しかし今年の予想は難しい。あの時、大勝利の原動力となったトキノコジローと同じ馬主、同じ厩舎、同じ騎手のトキノシャンハイを軸と決めて、しかし勝つのは船橋の馬かもしれないと船橋所属の3頭も組み入れ、さらにどうしても切れない2頭も足して3連複6頭BOX。うーん、これ以上ぶち込むとトリガミの可能性が上がりそう。といいつつ、大勝利を目指して3連単もちょっとだけ購入。
するとですな、やはり船橋馬がワンツーフィニッシュ!おっとよく見ると勝馬と2着馬は同じ厩舎で、しかも人気薄の方が1着とは随分出来すぎてるな…(^_^;)。そして気になる3着争いは、我がトキノシャンハイが天下の内田博騎手のダーレー馬と叩き合い!差せ!差せ!させーーーーー!!!
トキノシャンハイが勝ったー!\(^o^)/ いやー、相性のよいレースというのは無視してはいけませんな。