voyaki2006-04-28

春の物欲:汚名返上の物欲

ちきしょう。新しく買ったノートPC(命名:MAGI-VAIO)に無線LANが載ってないことで悲しい目に遭ってしまった。この雪辱は必ず晴らす!と決意を新たにして出勤。手持ちのヨド◎シカメラとビッ▲カメラのポイントカードのたまってる点数を確認すると、去年の末にヨ■バシでRD-X6を購入した時についたポイント15000点がそのまま残ってる。これはラッキー(^_^)
とりあえず、VAIOに後付する無線LANアダプタは必ず買う。しかし、この際だからルータの方も…と考える。昨日検索しててやっと知った事だが、電波の混線に強いという802.11a規格は日本独自の規格から世界標準規格に生まれ変わって、なおかつ使い勝手もUPしておるらしい。電波の混線に強い…それだ!それを買おう!
というわけで、早く時間が過ぎないかなとわくわくしていると、さっそくK下に「Let's Note譲ってくださいよー」と攻撃される。いや待て、それは譲る気無いから。Let's Note R3 は軽くて持ち運びしやすく、性能も十分過ぎるほどで実に重宝しておる。VAIOはA4サイズででかくて重いんだよ!「…なんでそんなの買ったんですかー?」だから、家のデスクトップ機の置き換えだっちゅーの!!そうそう、そのデスクトップ機なら2台も余ってるから持って行け、値段は安くしておく。「…それは要りません」あっそorz ノートPCはあげないと言っても群がるように譲渡要請が来るのに、自作デスクトップ機の方はお寒い限り。
その後やってきたE本氏にも「液晶ディスプレイが余ってるんですよね?それください」といわれるが、残念!液晶ディスプレイは引き続きMac mini用として残るのだ。彼もデスクトップPCは要らないと明言…引き取り手は無しか。やはり分解して部品単位で売却するしかないな。Mac miniも以前Hら氏に狙われたし、モノがあれば必ず買ってくれる人はいると思うんだけど、自作デスクトップ機だけはどうにもならんな。
帰宅時にヨドバ◆カメラに行くため秋葉原にGO。ああ、もうすっかり見違えたな秋葉原。平日なのに駅周辺は背広姿のサラリーマンが群がるように集まってる。自分のその中の一分子であるのだが。駅近くの建物内に吸い込まれて、無線LAN関連のコーナーに急行。ちょうどポイント分で買えるルータは、と…
メーカーごとの値段の違いはほとんど無いようだ。機能的にも各社遜色なし。それにしても…ルータを買うと、今使ってるルータも余剰になるんだよな。そのルータは高速な802.11gも使えるのだし、近々11nなる新規格も出るんだよな。今ルータに大金使うのは、なんか勿体無いな。…と逡巡、売り場をぐるぐる回りながら悩み続ける。11g対応のアダプタだけ買って帰れば金は節約、でもブツヨッカーとしての鬱憤を晴らすためにはルータごと…
しばらく迷い続けて、やはり私には物欲しかないと決心してNEC Aterm WR7850Sを購入。NECにしたのは、以前S藤K治が私と同じようにメルコのルータを使っていて、NECに変えて安定したと言っていたことがあったので。それにレンタルのADSLモデムもNEC製なのでちょうどそろうかなと(^_^;) これが16800円で、ロジクールの赤外線マウス(私は無線マウスの重たい感じが嫌いなのでマウスは有線しか使わない、メーカーもロジクールと決めている)でポイントを使って2000円ちょい追加で支払って購入完了。晩飯食ってわくわくしながら帰宅。
で、夜中までかかって設定に苦しむわけやね(^_^;) 疲れたけど、11aはメチャメチャ速いっす!ADSLより高速で繋がっているので余裕たっぷり。有線よりも速く感じるくらいだ。Let's Noteに内蔵の11bも接続できたが、これは前のメルコの方が速かったような気がする。…やっと我家も無線LANで便利だなと思えるようになってきた。調子に乗って全部無線にしてやるか?(^_^;)
ま、それはそれで喜ばしいのだが…どうやら、我家のネットワークがやけにプチプチとよく切れる真の原因がわかったような気がする。ADSLモデムを見ていると、しきりに再接続のランプ点滅を起こしている。…どうやらADSLが安定していなくて接続が切れまくっていたらしい。メルコの無線LANルータよ、お前のせいにしてすまんかった。