E331系を見た!

また寒さが戻ってきた!まぁ、暑いと汗だくになるから寒いほうがいいと言えばいいんだけど、春はやっぱり春らしくあって欲しいよねえ。
いつもより早起きして、今日は直接客先にGO!いつもと反対向きの電車に乗り、のどかな風景が広がる山奥の街に…って、京葉線遅れてるじゃねえかよ。ヲイヲイ、これから電車の本数の少ない所に行こうとしているのに、ダイヤが乱れてうまく乗り継ぎが出来なかったらお客様に約束した時間に間に合わなくなるかも…いちおう、だいぶ時間に余裕を見て行動してはいるんだけどねえ。
で、遅れている理由だが、放送で説明された内容では「船橋駅でホームから乗客が転落したため…」ちょっと待て。船橋って総武本線ではないか。なぜに京葉線にまで影響が?まったくワケわからん。頼むでホンマ。
蘇我から外房線に乗り換えるといつものように仕事気分が吹っ飛んでこのまま終点まで乗っていきたくなってしまうが、それは堪えて仕事を完遂。昼飯食って、自社に戻る、じゃなくて出勤。平日昼間の京葉線は本数も少なく客も少ない。しかも延々50分も乗車しなければならない。いかに遠いか実感。
新習志野駅の北側にある京葉電車区…は今は改称されてなんとかセンターっていう名前になったんだっけか、とにかく電車の車庫と電留線がたくさんあるところに、例のアレが止まっていないかと目を凝らして見た。すると、いたいたいたー!JR東日本が誇る?次世代通勤電車E331系の先行試作車が止まっているー!!私は初めて見ることになるE331系だが、遠めにはただの新車にしか見えないな、やっぱり。走ってる時の音(連接車だから、一般的なガタンゴトンではなくてタタン、タタン、タタン…という感じか)を聞いたり乗車してみないとわからなさそうだな。
そして自社に戻ったら、後は淡々と仕事。そしてサッサと帰る。依然として他のみんなは忙しそうなので、そそくさと、ひっそりと帰る…。