まだ火曜なのか、一週間って長いな…

今朝、支度をしながらテレビを見ていたら天気予報で関東地方の最高気温を22度と言っていた。…昨日と違って随分と暑い?私をコロス気か?(^_^;) まあ、地下鉄の車内に冷房が入るようになったので、暑い問題はある程度解決できるが。
いつも通り昼なお暗い室内で飯を食い、とっとと寝る。そして時間が来て部屋が明るくなると同時に目覚める。…ううむ、寝足りない。そして淡々と仕事をして、そして帰る時間がやってくる。サッサと帰りたいんだけど…周囲には仕事が山盛りで帰れない人たちがいっぱい。特にK下からはしきりに手伝えー、手伝えーとプレッシャーが…。そんなこと言っても、私もそのうち仕事がもう一丁来て忙しくなる予定だし、今中途半端に請け負ってどっちも手が回らなくなるのを最も恐れる。

超・急カーブ

昨日のネタだけど書くのを忘れてた。
「超」急カーブ、路面表示に・若者の事故防止に期待」…全国初の「超急カーブ」表示、だそうだ。こんなの、道を走ってて見てしまったら爆笑してしまいそう。かえって危ない(^_^;) しかしとても面白そうなので是非見に行きたいものだ。東京都檜原村はちょっと遠かったりするけど、ドライブにはちょうど良いかも。
Yahoo!地図で檜原村役場付近の道路の様子を確認したが、たしかに急ではあるけど「超」がつくほど急カーブなんだろうか、と思った。この程度なら全国各地にたーくさんありそうだけど。全国どこでも超急カーブ、だと有り難味がなくなるから、こういうのはここだけにして欲しい気もする。

あくまでも「鉄道」ではない、と

松本零士さんのラッピング列車、北海道・陸別で保存へ」…今週の20日限りで廃止になってしまう北海道ちほく高原鉄道の、銀河鉄道999のラッピング車両など6両が、廃止後も生き残るかもしれないそうだ。線路の存続に執念を燃やしていた陸別町(しばれワールド)でたった一駅間だけ残すのだそうだ。
陸別駅の隣の川上駅を歴史記念館とし、陸別駅との間でお客を輸送すると。といってもいわば「遊園地の遊具」扱いとし、鉄道事業法の枠外に置くことにすると。この手の「“鉄道”の定義から外れているが限りなく鉄道に近いノリモノ」って最近増えてる気がするが、この場合は“駅間”が10km近くあって、おそらく「遊園地の遊具としては日本一距離の長い乗り物」になるんじゃないだろうか。
…そういうのが鉄道じゃなくて遊具でいいのか、というのはさておき、この一駅間のために6両も残すのはちょっと数が多すぎるような。そのうち5両は動かさないでレストランに改装、かもしれないけれど。これが出来たら乗りに…行きたいけどちょっと遠いな(^_^;)。まあ、そのうちに。