サクラ散るころ

せっかくサクラが咲いたのに、今日は冷たい雨が降る。先週末、酔っ払って歩いた桜並木は美しかった。ああ、もうサクラの散る頃なのか。さみしーなー。
今日も淡々と仕事。私が客先に常駐している間に、自社ではISOなんちゃらの制度に従って、昼休みに消灯する決まりになっていた。そんなわけで12時きっかりに消灯されるわけだが、くらーい部屋の中で飯を食うというのは、ただでさえ気が滅入るのにその気分を増幅させる事甚だしい。いくら省エネのためとはいっても、そこにいる社員の士気、メンタル面におけるマイナスを考慮しないのだろうか。ただでさえ滅入っているところに追い討ちかけること甚だしい。全くケチくさくバカバカしい決まりではあるが、寝る分にはこの方が有難い。
以前大分で勤務していた時に、親会社が業績不振でケチケチ運動をしていて、やはり同じように昼休みに消灯していたのを思い出した。今は随分景気が良くなっているが、それでも消灯しているのかなあ。多分、してるんだろうなあ。ISOなんちゃらで決まってることだもんなあ。
相変わらず閑散としている我が職場だが、来月以降はさらに閑散とするそうな。なんだかなあ。

ネコミミ新幹線アゲイン

次世代新幹線車両FASTECH360Z公開」…あのネコミミ新幹線ファステック360の新在直通バージョン、FASTECH360Zが報道陣に公開されたと。山形・秋田新幹線用の新車を開発するための試験車で、去年登場した360Sより幅狭で車長も短いそうな。しかしデザイン的にはほとんど変わりが無く、あのネコミミもしっかり装備。NHKニュースのストリーミングではネコミミがぴょんと出てくるところも見た。も、萌えー(^_^;)
といいつつ、実は先の360Sと今回の360Zではそのネコミミの形状が微妙に異なっている。360Sのネコミミは先がとんがっているが、360Zのネコミミは先が丸まっているのである!360Zの方が幅狭なため、車体の曲線ラインにネコミミの形状が影響しているために360Sとは形が異ならざるを得ないといったところらしいのだが、やはりどうみても「よりかわいく見えるように変えた」としか思えないー!(^_^;)
ところでこのプリティなファステックにはフィギュアがあった。“車両擬人化 SuperExpressトレインガールズ 「ファステック360S」”だそうである…。まあ、なんといいますか、プリティだけどヲタの妄念の前に愕然とするって感じかな(^_^;)。M永氏や水T氏の世界ってこんなんなんだろうか。