閑散

自社で仕事するようになって二日目。ただ淡々と出勤するのみ。新しい仕事の内容の把握に努めるとともに、先月までの仕事のやり残しも続行。忙しい人がいてなかなかつかまらないので話を進めることができないが、これはやむを得ないか。
相変わらず自分とこの部署は人が少なくて閑散としており、誰もが黙々と仕事するのみ。岡D氏はやつれまくり、K下は疲労でヘロヘロしまくり。ああ、この分だと彼等の負担軽減のために私も手伝いすることになりそうな悪寒。というか既にK下からしきりに頼まれてるんだけど…。いったん片足を踏み入れたらズボっとハマって足が抜けなくなる底なし沼、のような気がとてもする。助けたいけど、わが身もかわいい…
帰りの東西線の電車は、例の5000系アルミ車だった。年度が変わってもまったく元気な姿を見られて、結構。しかし新車の話はどうなったんだろうか。

赤味噌しかない

先々週、ふとしたはずみで赤味噌を買った。それで味噌汁作ってウマー(^_^)。でも、それだけじゃナァ。いっつも赤味噌の味噌汁ばかり作ってないといけないのか?
昔、コンビニには冷凍食品の「味噌煮込みうどん」があった。しかしソレはたしか一昨年くらいだったか、鳥インフルエンザが流行った頃に一斉に店頭から消えてしまい、以来全く見かけない。愛用していたのに、とっても寂しい。味噌煮込みうどん食いたい。じゃあ、作ってみるか。
しかし、単に味噌で煮込んでやればそれで良し、とか思っていたら、Webでレシピを検索してみると意外といろんなものが必要らしいとわかった。トリガラだし、調理用酒、みりん。…どれも我が家にはないものばかり(^_^;)。そんなわけで…いつもならここで挫けるところだが、少しやる気を出してそれらを買ってみた。もちろん、肝心のうどん(冷凍のコチコチなやつ)と鶏肉も。要するに、赤味噌以外の全部を。
レシピを見つつ、適当に目分量で計りながらいろいろ入れて煮てみた。そう、ただ煮るだけ(^_^;)。適当にやった割には、意外と食えるモノが完成したので腹を満たす事ができたが、考えてみれば濃い味噌味だから七難隠してるのかもね(^_^;)