年度始めだけど冴えない週末

今日も天気が悪く、体調もお疲れ気味で、気分もすぐれないので家でじっとしていた。例によって競馬観戦、なのだが、13時からF1オーストラリアGPが行われるので2時間だけスカパーを721chに変更。
オーストラリアGPは毎年荒れるGPなのだそうだが、今年もスタート前からゴタゴタが続き、何台もクラッシュして4回もセーフティカーの入る展開になった。いやはやこりゃ大変なレースだな。そんな中、圧倒的最下位を独占しながらも我等がスーパーアグリ(笑)は2台とも完走という壮挙。よくぞ壊れなかった。よくぞコースアウトして粉々にならなかった。佐藤琢磨は今のところ全レース完走、去年は壊し屋だったのに今年は忍耐強く走らせているようで結構結構。そのうちまともなレースができるようになって(笑)が取れる日が、意外と早くやってくるかも。
F1が終わったら即座にスカパーを388chグリーンチャンネルに戻す。馬券の方はサッパリじゃ…orz まあ、いつものことだが。地方競馬の騎手が遠征でやってくるのを狙って、騎手の複勝馬券総買いをやったらメインレースで大穴を開けてくれて、あまり損はしないで済んだが。
夕方になって猛烈な雨。買出しに出ようかな、なんて思ってた矢先だったので出鼻をくじかれた。仕方がないので家にあるもので食いつなごう…

延びる線路あれば消える線路あり

先月末、相次いで鉄道路線の廃止届が出されたというニュースがあった。
一つは、西鉄宮路岳線の西鉄新宮−津屋崎間。ニュースリリースはこれ。うーむ、これだけの列車本数を維持している路線でもあっさりと廃止になるのカァと無念な気持ち。いちおう大都市近郊なんだし、なんか手の打ちようがあるような気もするけどね。本当は三苫以北の廃止をしたかったらしいが、ギリギリ粘って新宮以北にしたらしいところが努力の跡ってやつかね。これが契機となって西鉄甘木線などに影響が及ばなければいいが。
もう一つは鹿島鉄道の全線(石岡−鉾田)。ここも31日に廃止届を提出したそうだ。親会社の関東鉄道つくばエクスプレス開業などの環境の変化に対応できずに収益が急速に悪化しているのだそうで、子会社の赤字ローカル線を顧みる余裕がなくなったらしい。鹿島鉄道には沿線自治体などで構成する対策協議会があって、存続を前提に協議を継続という記事も見たが、鉄道会社の方で期限を切った形になった。なんとか良い結論が出るといいが。
先月は2路線が新規に開業した一方で、それよりずっと長い距離の路線が廃止表明ということになった。やはり依然として鉄道路線の退勢は覆いがたいのか。