法事だわっしょい

5月21日に祖父の一周忌の法要を行うと決まった。親より参加指令が下ったが、あいにく最近お金の使いすぎで懐が寒いので、九州に帰る金をケチりたい。Webで良いパックツアーがないかと探したところ、JR倒壊ツアーズが2万4400円くらいの格安新幹線ツアーを発売していた!!やった!!まともに往復新幹線代を払ってきたこれまでの自分がバカみたい!!もう、これしかない!!
と思ったが、条件を見ると「最小催行人数2名」とあるではないか!!グワッ!!一人じゃ使えねー!!なんて使えないツアーなんだ!!!…ってツアーってどうしても2名様よりってのが多いよね。だからパックツアーなんて嫌いなんだ。やたら値段で人を釣る割には、使えない条件ばかりが多すぎる。氏ね、パックツアーなんか死んでしまえ。
と歯軋りしつつ他のヒコーキのパックツアーを見ると、なんだこちらは最小催行人数1名ではないか。乗れるヒコーキの条件に制限があるのは致し方ない。安い分、こちらがスケジュールをあわせるしかない。列車に乗りに行くのだったらこの時点で即切りだが、今回は法事に出かけるだけなので無問題。
と思ったが、よく見ると平日と土休日では随分と値段が違う。なんだかなあ、気持ちはわからんでもないが、土休日で細かく値段を釣り上げられるとまたしても「値段に釣られた」って印象になってあまり旨味を感じなくなってしまうなあ。目的が出張とかだったらさぞかしラッキーなんだろうけど。
というところで、思い出した。そうそう、5月は私の誕生月ではないか!というわけで、生まれて初めてヒコーキのバースデー割引とやらを試してみようではないか。鉄道マニアたるもの、安きに流されてはいけないとこれまでヒコーキの各種サービスをアホかと思えるくらいに拒絶してきたわけだが(今でもマイレージサービスは受けていない)、今回はただの法事。背に腹は変えられん事情もある、ということだ…
…って、全日空のバースデー割引が3月限りで廃止されてるやんか!!…そ、そういえば最近になってやたら宣伝し出した「旅割」とやらの陰でいくつかお得プランを廃止したと聞いた気がするな。その旅割自体も、確かに安い。しかし自分の乗りたい時間帯の便が必ずしも激安というわけではない。一方、日航には依然としてバースデー割引が存在する。どの時間帯の便でも激安でOK。というわけで、往復とも日航のバースデー割引を利用してチケットを購入した。
…うーむ、自称鉄道マニアとしては少々忸怩たるものはあるが、往復2万4000円で済んでしまったのは正直有り難い。なんとなれば、今までは片道でそれくらい払って平気だったわけだから。新幹線も一人乗りでそれくらい安くならんものかな。ならんか。

歓迎!水T大先生様ご光臨!

というわけで、今日も淡々と出勤して黙々と仕事。来月から担当を変わるので引継ぎなども行う。午後にお客さんの所に行って、定例の打ち合わせ。終わり際に「今月限りで担当を外れることになりました。お世話になりました」と言ったら相手は驚いていた。そりゃ驚くワナ。ちょっと唐突だった。この仕事に入って半年、ようやく慣れたところなんだがな…。
水T大先生様が出張で大分から上京してきて、高輪のプリンスホテルに入った由。最近は東京へのパックツアーでもこのような高そうなホテルに泊まれるようになったのだなあ。で、当然のごとく秋葉原界隈を徘徊していた水T大先生様と19時ごろ人形町で合流し、出張手当てを飲み取って差し上げた。ゴチデースm(__)m
秋葉原ではガンプラを物色していた由。相変わらず生身の姉ちゃんよりプラスチックボデーにハァハァなんですなぁ(^_^;) でも2Dより3Dに興味が深い分、他のヲタどもよりはマシか(意味不明)。ノートPCも物色して回ったそうだが、いっそのこと勢いでノートPCを買ってしまったとか言ってくれたらカッコよかったのに。
来月から職場においてより重きを成す存在となる水T大先生様だが、話(=愚痴)を聞くと内憂外患の趣きあり。まあ先生様は「愚痴の君」だから話半分に聞いたとしても、大変そうな状況ではあるなと。私も負けずに愚痴を言っておいた。明日、とてもエライ人と会って話すかもしれないと言うので「じゃあ私が『大分に帰りたい』と言っていたと宣伝しておいてください!」などと勝手なお願いをしてしまった(^_^;)。大分では東京に送り出す人選を(まだ)しているという話だが、そんな状況で田舎に帰るなんて都合のよい話になるのだろうか。期待薄だな。
それにしても、火曜に移動して水曜に用を済ませ、木曜に帰っていく出張なんて素晴らしいですなあ。一週間の半分を出張で食い潰して、その分本来の仕事をしないで済むと(^_^;)。私のような怠け者からすると羨ましい感じだが、週末に片寄せして土日遊びまわった方がやっぱりいいかもネ。

とうとう最悪の展開に

耐震強度偽装問題で渦中にいる元建築士の奥さんが自殺してしまった。たしか元建築士は「奥さんが病気がちでお金がいるので仕事を失いたくなかった」ので偽装をやってしまったと言っていたような。その奥さんを死なせてしまった。さぞかし無念なことだろう。世間に迷惑かけた張本人とはいえ、激しく同情。
ニュースを見た瞬間「マジ?」と小さく叫んでしまった。単純にショックである。なんともやりきれない話だ。ところで、この件に関する2ちゃんねるのスレをのぞいてみると、「マスコミが殺した。マスコミは屑」という論調になっていた。そうだな…きっとマスコミに四六時中張り付かれて、死ぬまで心休まる時は無かったんだろうな。そう考えるとますます気の毒になってくるわな。何が本当かよくわからんけど…