帰りたい

はぁー、気がつくともう3月もあと一週間かぁ。まったく時の過ぎるのは早いことで。朝乗車した東西線の快速電車は、メトロ5000系ステンレス車だった。相変わらずの日常。例によって淡々と出勤し、黙々と仕事。
最近やたらに厳しくなる情報漏洩対策として、会社から新たなる通達があった。会社支給の携帯電話の、アドレス帳を使わないようにというものだ。ハァ?…お客の個人情報を登録しない事、それだけでもかなり苦しいが気持ちはわかる。メールアドレスは一切登録しないように。…それはいくらなんでもやり過ぎでは。上司に急ぎのメールを出す時に非常に困る。連絡は全部電話でやれということなのかな。いちおう暫定対応らしいので、緩和されればいいなとは思うが、無理ぽの予感。
午後からは自社の事業部社員がみんな集まって行われる半年に一度の説明会に出席。今年度の収支や来年度の計画についてエライ人たちのご説明を賜る。昨今の景気回復にともない明るい話題で一杯でありエライ人たちもはしゃぎ気味。しかし、私のいる部署だけはほとんど話題になる事も無く、非常に暗ーい。私自身の現状と今後のことも合わせて考えると、みんな明るい中で孤独にしょんぼりしてしまう内容であった。ああ、なんかもう、東京で頑張るよりも九州に帰りたい…って感じ。
長話が終わったら次は懇親会、なのだが、前回のパーティで随分と飯が貧しく、かつ少なく、甚だガッカリした記憶があるので、それで腹を満たそうとするよりとっとと退散したほうがマシ。先の話を聞いて気分が暗ーくなったこともあって、その場に居合わせたくないと言うべきか。

有名人、参上

今日のお昼前に九州地方で震度5弱地震があったそうな。もっとも大きく揺れたのは大分県佐伯市、だそうだが、よく見ると佐伯の中でも蒲江と鶴見だけが震度5弱だと。それ、同じ佐伯市内でもかなり僻地のほうだね(^_^;) 地震による被害は特段酷いのはなかったらしいが、きっとソレって人があまり住んでない地域で起こったからだよ(^_^;)
そんな大分県が誇る超有名ヲタである水T氏が、出張で東京に出て来るそうな。明日はただ移動するだけでメチャメチャにヒマそうなので、彼が受け取った出張旅費を飲み取るべく夜に飲みに出ることを持ちかけた。こういうときに限って何事か起こるのが常ではあるが、何も無い事を祈る。聞くところによると水T氏は来月から会社内においてより重要な存在になるらしいので、下っ端の身分としては散々たかっても問題なかろう。

京都か大阪かが問題だ

水T氏といえば、これまた大分が誇る超ヲタの同志であるM永氏。今日は「大分から小倉を経由して金沢に行くのに、新大阪と京都のどちらで乗り換えた方がより迷わないか?」という命題をいただいた。うーむ、旅慣れている人にはそれは好みの問題でしょうと言うしかないが、旅慣れていないご母堂様のためにより迷わない選択を考えておられると言うので、私も考えてみた。
というか、新幹線だけに限れば番線が7つもある新大阪より2面4線でシンプルな京都の方がわかりやすいと思える。逆に在来線は新大阪の方が整然としているように思える(京都からは山陰本線奈良線も出てるし)。でも、金沢に行く特急の発着するホームは新大阪も京都もある程度揃えてあるはずなので、あまり混乱しないだろうと見た。というわけで、やはり京都の方がいいかなと。
しかし最近もっとも変化が激しく、ご母堂様が混乱しそうなのは目的地の金沢駅ではないかと思った。去年訪れた金沢駅は高架化・新幹線ホーム建設工事で全く新しい駅に変わってしまっていた。今なら駅ビルなんか建ってるかもしれない。初めて行く場合はもちろん、昔の駅を知ってるならなおさら混乱しそうな気がする。

新線がふたつも開業

今日は新線が二つも開業した日である。東京のど真ん中、新交通システムゆりかもめ有明豊洲間を延長開業。奈良県でもけいはんな線生駒−学研奈良登美ヶ丘間が開業した。どちらもいずれ乗りに行かなければならないが、とりあえずゆりかもめの方はとっとと完乗してしまおう。今日行っても良かったのだが、仕事が終わってからだと日没で真っ暗なので乗っても意味なし。明日、気力があったら早起きして出勤前に乗り潰してしまうとするか。