たまには楽しい事も無いとね

今日も淡々と出勤して黙々と仕事。進展は無い。寂しさを抱えつつ、時間になったら速攻で退出して駅に向かう。が、今日はちょっと別の方向へ。
本日の川崎競馬(ナイトレース)、8Rに我等が出資馬ロードライジング号が出走するので、その応援に行ってこようと。もう随分長い間、川崎競馬場には行ってないような気がするのでちょうど良い。まだ寒い中を急いで川崎まで向かう。レース発走前の20分前に最寄り駅の京急港町駅に到着、そこから競馬場はすぐ近くである。いちおうカメラ(LUMIX)を持って行っているが、夜のレースということで走る馬を撮影する事はほぼ不可能。暗いので高速シャッターを切れないからである。暗いからといって馬に向かってストロボ発光なんてもってのほかである。さすがに、そんな大馬鹿はいない。
と思いつつ他のカメラマンを見ていると、撮影許可証を持っているではないか。しまった!船橋や川崎などの競馬場では撮影許可がないと撮れないんだっけ!見た限りでは、どうやらコンパクトカメラ程度の撮影は見逃しているようではあるが、これらの地方競馬で撮影する時はルールに注意だ。まあ、どうせ撮れないんだけどね。
苦労して?行った甲斐があって、出資馬は見事な勝利を収めた。イエーイ!やったね(^_^)。今日はなんとも気分の良い日だ。いつもこうだとサイコーなんだがな。満足したので、即座に競馬場を出る。いたのは僅かに30分だけだが、ここまで来た意味はあった。素晴らしい。

出すぎた真似をしてしまったかもしれないorz

気分が良くなったところで水T氏に電話連絡したら、水T氏をはじめ大分から出張で来ている人たちが一杯飲んで帰る、というので、厚かましくもその場に乱入する事にした。しかしリーダーM田氏は水T氏から電話を変わるときに「Yassan?誰?」…忘れられてるしorz 元部下ですけど…シクシク
新橋で一行に合流した時、想定外の人数に硬直してしまった。M田氏の他にT氏、T氏、S氏といった組織の中枢で頑張っておられる方々(要するに元上司達)がいっぱいいてはるではないですか…。昔の部下とはいえ今はよその部署の人間が乱入して、果たしてよかったのかどうか。ちょっと、いやかなり出すぎた真似をしてしまったのではないか。やや後悔しながらお付き合い。
帰りは西葛西に宿泊していると言うS氏(水T氏の上司)と一緒に東西線で帰宅。新橋で飲んでる時はほとんど口聞いてくれなくて精神的にかなり参ったが、二人になると意外と話をしてくれて助かった。S氏もそうだが意外と多くの人たちが「大分においで」と言ってくれるのでついついその気になってしまうが、実現可能性は依然として低いと思われる。今はどこも人手不足、特に我社のようなIT企業は人材難であり、おかげで私のような者にも仕事がやってくるというわけだが…選べるものなら選んでみたい。選んだからには一緒懸命やらにゃいかんなあ…

カレーラーメンが食べたいのですが

カレーラーメン:室蘭、全国PRへ組織準備−−20店が賛同 /北海道」…またまたご当地新名物の誕生、である。私はカレーラーメンと称するモノはカップヌードルくらいしか食した事が無い。ので、札幌周辺で流行っているスープカレーともども、現地で本物を食してみたいものだ。
室蘭といえば、この人。地元民のT崎氏にさっそくお問い合わせを発行してみた。回答はすぐ来た。つい10日ほど前に、記事中に出てくる「味の大王」でカレーラーメンを食したばかりだと。その味は…「なまら旨いっすよ!」だそうだ。くーーーーーーーっ!食いに行きてーーーーーーーー!!

京葉線に新車キター!

103系の去ったJR京葉線に、期待の次世代通勤電車E331系がキタワァー!!!量産先行車が落成し、千葉まで輸送された。27日に初めて試運転を行ったそうだ。聞くところでは、これから10月までずっと試運転を続け、営業に入るのはその後らしい。E331系は試作電車E993系「ACトレイン」をもとに量産化するために作られた。だから、いろいろと野心的な試みがなされているそうで。
写真を見た限りでは普通の新車に見え、ただ随分車両数の多そうな感じだが、この車両は連接車であり、16m〜13mの車体が14両も連接しているのだ。一部の座席に、ロングシートから一部クロスシートに変形する複雑な仕掛けがしてあるそうだ。モーターの軸がそのまま車軸になるダイレクトドライブモーターという駆動方式をとっているのだそうだ。次世代というだけあってかなり奇天烈な車両ができたらしい。楽しみだけど、実用化までまだ時間が必要なんだろうな。早く乗ってみたいものだ。