銚子電鉄硬券買い漁り!!

今日は月曜だが、明日が休みということでここは一発、年休取得でしょう!これでとうとう4連休だが、せっかくなので車を出して東へゴー!高速を走って潮来ICまで行き、水郷道路とやらを通って茨城の端をひた走り、銚子へ。漫画「鉄子の旅」で取り上げられている銚子電鉄に行ってきた。
まず最初に本社のある仲ノ町駅に行くと…狭くて車止めるところあらへん。無理やり止めて駅舎に行くと、駅舎内で「銚電ぬれせんべい」を直販していた。製品のほかに割れたせんべいやしょうゆがしみこみすぎたせんべいなどを「等外品」として格安で売っていた。ところで銚子電鉄にはいまだ硬券が健在だったが、おそるべきことに硬券入場券の裏に2種類の絵柄をデザインしたものを売っていた。こ、これは…銚子電鉄硬券はかなり昔にコンプリートしているはずだが、この2種類の券は…買うしかないか!(^_^;)
というわけでいきなり硬券入場券買い漁りの旅と変貌。次駅の観音も車を置くところがないが無理やり置いて硬券ゲット。ついでに、「鉄子の旅」にも出てきたタイヤキもゲット。次は笠上黒生(かさがみくろはえ)、これまた小さな駅で入り口がほとんど見分けのつかない路地になっていたが、手前に車を止めて硬券ゲット。
銚子の海沿いの道を走りつつ、犬吠駅硬券ゲット。笠上黒生と犬吠には廃車になった電車の車体が置いてあったが、どれもボロボロに赤錆びている。海の近くだから、一際錆びやすいのだろうが…犬吠の廃車体は地元のNPOによってレストランの様に改装されていたが、どうしたことか2月3月の営業を休止していた。
最後に終点・外川駅硬券をゲット。…と書くと簡単だが、駅の周囲は道が極めて狭くて難儀した。しかも外川だけ硬券入場券が1種類しかなかった。ところで銚子駅はどうだったっけ?と思い折り返してJR銚子駅に行ったが、硬券は売ってないようだ。行くだけ損だった。
帰りは別ルートを通って帰ろうとしたが、道を間違えて随分遠回りしてしまった。久しぶりのドライブで結構疲れた。