今日もスポーツ三昧(もちろん観戦)

今日はテレビ観戦が忙しい日であった。もちろん目当ては12時から放送のWBC、日本対韓国戦。イチローが言ったように、まさか3回とも日本が負けるなんてありえねーだろ!とは思いつつ、2度あることは3度あるともいうし、むしろそっちの可能性のほうが高そう。とにかく応援するしかない。
ところが、今日も日本にとって流れは良くなかった。運悪くダブルプレー、運悪く相手の超ファインプレー、ときては「また同じ結果に…」と思った。が、日本にも超ファインプレーが出たー!!素晴らしい。そして7回の猛攻。まったく素晴らしい。やっと溜飲が下がった、今日の圧勝劇であった。決勝戦キューバと戦うが、たしか日本はキューバにはかなり弱いはず。あまり期待しないほうがいいかも…
WBCと競馬のメインレースがかぶってしまい、大変困った。しかもこんな時に限ってメインの重賞レースは両方とも馬券が当たった。本命サイドの決着であり、配当は安いけどね…たとえ数百円といえども、儲かる事実が重要。プラスである事がきわめて大事。で、阪神大賞典の方はテレビで見れたのだけれど、ディープインパクトがとてつもない勝ち方で勝った。まさに圧勝、王者の風格。これは参った。
そしてレースが終わった直後の15時50分からは、F1マレーシアGPの生中継。まったく忙しい。当方の興味はスーパーアグリ(笑)だが、目下のライバル、ミッドランドにもぶち抜かれて最下位にはなりつつも佐藤琢磨選手はきっちり完走を果たした。これは、エライかも。しかも一回だけだが、追い抜かれた相手を差し返したし(またすぐ抜かれてしまうところが悲しいが…)。他チームと比べたらお笑いチームなのかもしれないが、意外と壊れないし、意外とやるじゃん。次も楽しみに見ていようと思う。上位陣がちょっと無風っぽいので下位チームの動向の方に興味がわいてくる。