続・春の嵐

今日は10時に某所にあるお客さんの拠点で作業があるため、現地集合。そのためいつもより早起きして早く出かけなければならない…のだが。昨晩から吹き荒れる暴風雨は、未明に雨は止んだが風は時折猛烈なのが吹きつける。昨晩作ったゴミ満載の袋を表に出すと飛んでいきそうな悪寒すらあった。朝になっても相変わらずの風で、雨は降ってないが空模様も怪しい。
ゴミ袋は無事回収されていってひと安心だが、家を出発する時点でまだ今日の波乱を予想することは出来なかった。おかしいと思ったのは地下鉄東西線の快速電車に乗ってからで、駅を通過する時の速度がいつもより遅い。ああ、以前にもこんなことがあったぞ。強風で速度規制がかかってずっと時速60km/hで走ったことがあったな。あの時と同じスピード感だから、今日も速度規制がかかってると思って間違いない。
…まさか、強風のせいで電車が止まったりしないよな?
異変は、電車が東陽町駅を発車した後に起こった。電車の進行がノロい。やっとのことで次の木場駅に着いたらすぐに案内放送。「東西線では強風のため速度規制を行っておりましたが、ただいま地上区間で制限以上の強風が観測されましたため、区間の運転を中止しております」…ついに来た!強風による運転中止!!まだ木場だぞ!!!お客様との約束に、間に合わないーーーーーーーーー!!orz
内心、狼狽モード。しかし慌てる客など誰一人としていない。東京人らしいリアクションではあるが、無言で大人しく立ってるだけというのも、やや不気味かも…。強風による運休ということは地下区間には全く影響のないことなので、そのうち地下区間だけは運転再開するに違いない、という冷静な読みもあるのだろう。しかしこのままでは私は約束の時間に目的地に着けない。電車を降りてタクシーを拾うべきか?きっと運転は再開するはずだが、それはいつだ??
…決心して、網棚のカバンをとって電車を降りようとしたその時!“中野−東陽町間運転再開”のアナウンスが!!ぐわっなんてタイミングの悪い!!でも降りなくて良かったか…。
結局、予定より20分遅れて目的地に到着。約束の10時には7分遅れていた。待ち合わせ場所にお客様が待っていなかったので、慌てて客先の拠点(昔通ってたあの建物だ)に行ったら…お客さんは私より遅れて来たorz
あああ、東西線じゃなくてJR京葉線とか別ルートを使った方が良かったのだろうか。いやきっと、京葉線総武本線も風でストップしたに違いない(そういうニュースはあとで見た)。それにしても、ストップした駅が木場でよかった。もう数本あとの列車に乗っていたら…東陽町までたどり着いてなかったら運転再開が遅れ、完全にアウトだった。

再開

野球の世界大会、WBCで米国はメキシコに敗戦し、日本は奇跡的に準決勝進出となった。敢えて言おう、「再開」と(^_^;)…2ちゃんのスレで『(このスレ)終了』と書かれた次に『再開』と書かれることがあるが、そんな感じ。次の対戦相手はまたもや韓国だそうで、3回負けるというのは完敗だといってもいいような気もするので是非とも勝ってほしいが、どうだろうか。

再開その2

帰宅後、部屋の片づけ再開。いったん始めると際限なく続く。まるで無間地獄のようだ。しかし努力の甲斐あって、ようやくサッパリとした風景になってきた…。しかし気がつくと、またしても3時過ぎ。もう嫌やあああああ…orz 物凄く中途半端な状態で眠りに就くことになるが、致し方なし。