来年度の休日配置

はあああああ、今日も憂鬱な一日。今日はお客さんとの定例の打ち合わせがあるので、昨日から調べているエラーメッセージの件を報告しなければならない。別に重大問題に至ってるわけでもないが、やはり気が重いというものだ。淡々と仕事してサッサと帰る、というわけにはいかない。疲れるし、イヤになるね。
ところで、我が会社の来年度の休日配置が発表されたのだが・・・天下のGWは、なんと5月2日を休むだけで楽々と10日連休が完成。ここは、素晴らしい並びであるとは思う。しかしGWがそんだけ休みやすくなると、旅行先の混雑も激しくなるんだよねえ。そうでなくても元々この時期は運賃とか高いし。
年末年始もデフォルト6連休だが、これは今年も似たようなもんだった。むしろ年末年始の場合は休みにくい方が列車の混雑も分散されていいような気がする、と今年3日にUターンラッシュに巻かれながら思った。
その一方で、貴重な休みである祝日のうち9月23日と12月23日が土曜日にはまってしまい、何の役にも立ってないのは残念。我社は土曜日は休みなのだが、祝日が土曜になった場合は振替休日は無い。その上、我社独自の祝日、栄光の「創立記念日」までが土曜日!今年は祝日がこんなに無駄になってる。無駄だ無駄だ、無駄だー!!orz
GWと年末年始を除いてはかなり損した気分になる今年の休日配置であった。