とりあえず毎晩オリンピック見てますが

むうう、二月もあと一週間で終わりなんやな。まったく、月日の経つのは早いものだ。このところ毎日単調でつまらないが、仕方ない。淡々と出勤して黙々と仕事する。午後にはお客さんのいる拠点まで歩いていって、そこで会議。今週末の作業の打ち合わせなども行う。そして例によって時間になったらサッサと帰る。
トリノオリンピックで日本勢は依然として一つもメダルを取れないわけだが、これは札幌オリンピック後の状況と似たような状態なのだと。そもそも日本が冬のオリンピックで取るメダルは普段は1個とかであり、5個も取ると言った時点で既に過大だったのだ。それにしてもハーフパイプでしたか、事前の目論見と結末のあまりの違いにはさすがにポカーンとするしかない。あの出場選手たち、インタビューなど見てもロクに躾けられてなさそうな感じであんなんで大丈夫なのかと内心思ったが、今時の10代ってあんなんでもやるときゃやるのかもな、と思って黙っていたが…やっぱりロクに躾けもなってない奴はダメだな。
で、今晩というか明日未明の3時から、ついに注目のフィギュアスケート女子が行われる。デカいスポンサーをつけた選手が優先的に選ばれた、という疑惑から非難ゴウゴウの日本代表が、果たしてどんな結果を出すのやら。人とは少し違うところでワクワクテカテカ。…やっぱり年齢制限に引っかかって出せなかったあの選手を出すよう運動すべきであった、選考会で順位が随分下だったのに過去の成績で選出したあの選手は出すべきでなかった、という結果に終わって協会内部での責任問題に発展したりしたら、その方が見ものかも。
もちろん、大活躍の末にメダルをゲットするなら、それはそれで結構。周囲の非難の嵐に耐えてよく頑張った、と言える。明日の朝にはあらかた結果が見えてそうだな。楽しみにしながら眠りにつくか。