給料日であっても月曜は欝です

やっと給料出たー!今月は赤字だあ。来月もきっと赤字だあよ。馬券を当ててカバーしたいが、今年は年始早々の中山金杯で儲かった以外はまるきりダメだなあ…シンザン記念ゴウゴウキリシマ万馬券的中も、それまでベッコリと凹んでいたのが戻っただけだったし。となると株で回復させたいものだが、こっちがまた猛烈にやられまくり(;_;)。なんでも節分を過ぎると市場は底になるものなのだとか。そうだったのか、知らないってのはホント罪だなあ…もう、今の持ち株の株価を見たくない。ニュースで毎日ン百円sageとか言ってるのを聞くと本当にショボーンだ。
そういうことに関係なく、今日も淡々と出勤して黙々と仕事。そしてそそくさと帰る。昼には雨が降ってきて、寒いわ濡れるわ。金ないから昼も夜も貧しい飯で我慢するか。

10年以上放置ってのは

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060220-00000236-kyodo-soci」…何コレ?またしてもJR西日本の不祥事、しかもずっと前からわかってたことを今頃発表ってやつですよ。国鉄から引き継いだ約1200両あまりのブレーキ装置に不具合があったそうだ。それは1994年のブレーキの電気回路変更で発生したという。その頃くらいに在来車の最高速度を+10km引き上げる改造工事(改造車の車番には+5000して区別)を行っていたから、おそらくはソレが原因かなあ。それから10年以上、何事も無く済んできたわけだが、去年の大事故のことを考えるとそれは奇跡だったのかもしれんのう。
設計ミスして気がつかないというのもスゴイが、2年前にこの件に気づいた社員がいて報告を上げたのに、どこかで誰かが握りつぶしたのか知らんが対策が取られずに来たというのがいかにもJR西日本っぽい。こういう安全軽視の姿勢が積み重なって、福知山線破局につながったのかなあと思える。この際だから全ての恥を晒してやり直した方がいいな。