同期と飲み会とは久しぶりなのである

朝、出社して仕事を始めていたら某氏から突然携帯にメールが来た。「のぞみ10号の新大阪までの停車駅と時刻を教えて」という内容だった…??? 一体、何に使うのだろう?それはともかく、私は時刻表ではないので、このようなリクエストが来た場合はJR西日本のWebサイトを検索してそれを開き、次に「のぞみ10号」の停車駅と時刻を調べて、それをメールに転記して送信することになるわけである。本当は時刻表を開いて見れば一目瞭然なのだが、客先で勤務時間中に時刻表を開く勇気は無い。機嫌が悪いと一言「自分で調べろ」とだけ返す可能性も否定しないので、あんまり私を便利に使わないでください(^_^;)
同期のS賀M智男が本社に研修に来ているとのことで、夕方に合流してドリンク。同じ研修で来週も出張しなきゃならんらしい。大変でござるな。ひとしきり飲んでから水天宮まで歩いていって、例の「しばらく」でラーメンを食す。M智男にも喜んでいただけたようで何より。東京にとんこつラーメンの店は数多いが、地元福岡での味を思い出させてくれる店はあまり多くない。立地の悪さもあってか相変わらず客が少ないが、潰れなければいいのだが。
帰りの地下鉄東西線で、5000系アルミカーを見かけた。最近見なかったのでもう廃車になったかと思ったが、まだ健在だった。昨日もうすぐ東西線の旧型車も無くなってしまうと書いたが、今朝も東葉高速1000系を2本連続で見かけたし、まだもう少し時間がありそうだ。