くっそーなんでこうも見事にかぶるのか orz

今日もめちゃめちゃ寒いー!その中を嫌々出勤。今日は嬉しい給料日だけど、あらかた物欲発動しまくった上に年末の大口の支払いの大半をカード払いにしたたため今月の請求書の額が超キョーレツな額になり、さらにアパートの契約更新でまた大金を払って、とどめに株価暴落で含み益が吹っ飛んで、6桁単位の支出が続いた後だけに、給与明細を見ても特段の感慨は無し。
株の方は心配した暴落アゲインは無かったが、思惑入り乱れて乱高下。私の持ち株はなんとか落ち着いたけど、ライブドア関連の株を処分できないでいる人は辛いよね。今日も例によって時間が来たらとっとと帰るけど、お客さんに来月のスケジュールを問い合わせたら、ちょうど後輩N山たちと冬山にスキーしに行く予定だった日に本番立会の仕事が入ってダブルブック。当然ながら仕事の方は予定を変えられないので、泣く泣くスキーの方をあきらめるしかない…orz
今週はずっと精神的に低調で鬱な感じだった。株だけが原因ではなくて、なんかこう全体的にパッとしないというかなんというか。やる気もしないし、他人と口きく気力も減退気味というか。そんなときは励ましのAAだな!これなんかどうだ?

どんなにくるしくても・・・

おいしいものたべて
うんこしたらなおるよ!
         ハ_ハ
   /⌒ヽ ( ゚∀゚)')
   {   (/⊃ ノ   ___
   ヽ  (__⌒ワ')  (三(@
    に二二二)
     _)   r'
    └───`
                 ハ_ハ
               ('(゚∀゚∩ なおるよ!
                ヽ  〈
                 ヽヽ_)

…おいしいもの食べたい!明日は馬券を当てて美味しいものを食べるか!!

鳥取は危険地帯なのか

最近ネタが豊富で、チェックしていたネタを温存していたら水T氏に先に使われてしまったが…「<自己防衛>県職員にスタンガンや防刃ベスト 鳥取県が予算」…だってさ。何と大げさな。と、確かに私もそう思う。
しかし、ココに良く出てくる私の友人の某県役人によると、用地買収を担当する役人は常に危険に晒されているものらしい。大金のかかった仕事だからのう、利害関係の調整が大変らしい。交渉相手も実に様々。そらそうだ、母集団のくくりが「県民」でしかないわけだからな。いろんな変な人を相手にして実に大変だった、と以前聞かされたな。
だからといってこれはやはりやりすぎのような。人権救済条例なんてのが成立するような県だから、他県に比べてひときわ危険な土地柄なのかもしれないけどね。

ただ残念

こちらは、M永氏に先に使われてしまったネタ。「コニカミノルタ、カメラから撤退 ソニーが「α」を継承 - ITmedia NEWS」…これはショッキング。最近コンタックスこと京セラがカメラ事業を完全にやめ、先日はニコンフィルムカメラに関して大幅縮小を発表したばかり。リコーもすでに止めており、オリンパスも一眼レフフィルムカメラはもう止めている。時勢といってしまえばそれまでだが、カメラの五大メーカーの一つ、世界初のAF一眼レフ「α−7000」で一世を風靡したあのミノルタがデジカメを含め完全にカメラを止めてしまうというのはやはり衝撃的で寂しい。
それと同時にコニカ(昔のサクラカラー)が写真事業から完全撤退、というのもまた寂しい。コニカこそは日本最古のカメラ・写真メーカー、それがカメラ・写真から完全撤退というのは…もはや私の知らないコニカミノルタになってしまうのだろうなあ。
コニカミノルタの遺産はソニーが引き継ぐという。むうう…うまいこと、光学メーカーの歴史と伝統がソニーに伝わるといいけどねえ。

大きく落胆したJRからのお知らせ

いろいろネタが豊富で取捨に困るくらいなのだが…そうそう、こんな腹の立つことがあった!JR東日本のチケット予約サイト「えきねっと」というのを使ってキップの予約をしてきた。先日、メーリングリストでこんなメールが来た。「『えきねっと』のJR指定席予約サービスは、2006年2月1日(水)より『JR券申込サービス』としてサービス名を変更し大きく変わります。」…ほほう、そうなのか。これまでは注文してから予約が確定するまで随分時間がかかっていたが、これからは瞬時に注文の成否がわかるようになるのか。あのしょぼい(サイバーステーションの)空席照会から、予約作業と連動する新しい空席照会システムができるようだな。それは結構結構。…なぬ?発車の6分前までPC・携帯で予約が可能だって!?予約したところで買えなかったらどうするのだろう?という心配はあるが、まあとりあえずスゴイといっておくか。
…と、メールを読み進めてひとしきり感心していたが、最後の最後で大きくズッコケタ。「『えきねっと』からの寝台列車の指定席予約は、1月31日(火) 22:00をもちまして終了させていただきます。」
…はぁ?

なんだとゴルァ?寝台車の予約が出来ないとはどーいうことだゴルァ!!システムの構築費用をケチって、寝台車の予約ロジックを作らなかったんだなコノヤロー!!…なんと、なんとまあセコイ会社なんだJR束は。この一件だけでも、いかにJRがやる気の無い会社かということが如実に現れているな。やはり夜行列車、寝台列車を続ける気は無いということだろう。こういうシステムを作りやがったお前にはズバリ氏ねといっておいてやる。馬鹿者が、芯でしまえ(;_;)(;_;)(;_;)
まぁ、今のシステムでも個室寝台の予約は出来ないからあまり変わりないと言う話もあるがな…orz