寒い、凍えるほど寒い

はぁー。数日前にいったん暖かくなったけれど、今日はめちゃめちゃ寒いー!!会社いきたくねー!退潮崩すなら昨日じゃなくて今日だった(^_^;) ま、そういう冗談はさておき、バスを待つ間に強風に吹かれて芯まで冷え、ホームで地下鉄を待つ間に強風に吹かれて芯まで冷え、客先の拠点まで歩いていく途中に渡る日本橋川(=ドブ)の上で強風に吹かれて芯まで冷え…とにかく寒かった。
もちろん今日も時間になったらとっとと帰途に着く。だが、いい加減にボサボサなので散髪に行ってから帰った。その分余計に外を歩いたので、寒さが身にしみるったらない。なんでも土曜日あたりに雪が降るとかいうふざけた予報が出ているらしい。信じたくは無いが、これだけ寒いと雪もありえるかなと思う。

RD-X6のある生活

久しぶりに物欲自慢で。RD-X6でDVDを焼き焼きした話はまだ書いてなかったと思うが、やっぱり新型はエーナー!RD-X3は等倍でしか焼けなかったが、RD-X6は圧倒的に速い!!等倍で焼くのに慣れてしまって、2時間近くかかっても全く平気な私としては、ふと気がつくともう焼き終わっているというのはさすがに驚きだーよ(^_^;)。…世間的には、これで当たり前なんだろうなあ。
予約録画も、RD-X3だと録画開始前に「ブイーン」と大きな音をたてながら起動するので「おっもうすぐ録画開始か!」と気がついて、自分も見るためにチャンネルを変えていたのが、RD-X6は音もなく起動するので録画しているのに気がつかず、いつの間にか録画が終わっててナマで見るチャンスを逸していたりする。RD-X6のある生活に慣れるまでしばらくかかりそうだ。
ところで…RD-X3だが、当然ながらもう不要なわけで、中古で売ったりしようかなーなんて思ってるわけだ。H立氏と違って私は1台で事足りるようなので。

反転上昇で助かった・・・

株の方だが…ガクガクブルブルしていたら、今日は反転して一気に株価が上昇。とりあえずホッとしたけど、こういう状況なので底からの上昇気流には乗れず。でも3日続けてしこたま下げた後の上昇開始なので、ちょっと積極策に出た。私も懲りないね(^_^;)
しかしどうやら、信用取引で大損だして担保が不足し、持ってる株を強制的に売りに出されてしまう「強制反対売買」がピークになるのが明日あたりらしい。つまり追証を払えなかった投資家が持ち株を強制的に売らされるために明日は売り注文が膨らむのでは、というのだ。しまった、また暴落の嵐に襲われるのかも…


          ∧S∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         (・∀・ ;) <  もう用無しかよ?
         .[888888]   \___________

今度はストップ高でお願いします。マジで。

どこの新しい鉄道もだいたいそうなんだけど

http://www.asahi.com/national/update/0119/SEB200601190004.html」…そんな寂しいこと言うなよ。道路交通しかないため慢性的な渋滞に悩まされてきた福岡市南西部に開通した地下鉄、それが七隈線大阪市長堀鶴見緑地線都営大江戸線のような「ミニ地下鉄」にして建設費を抑えた路線。小さい分輸送力は小さくなるが、それでも誰も乗らなかったら意味無し。
私もさっそく乗ってきたが、終点の橋本駅、の周囲の田舎っぷりに呆れ、途中駅の様子は乗降してないからよくわからんが乗客は極めて少なく、何より一番大事な都心のターミナルが…天神南駅のなんと中途半端な位置取り。乗換えが不便すぎるっちゅーの。福岡市南西部はバスしかなくて渋滞がひどいと聞いていたのでさぞかし嬉しがられているのかと思ったら、この半端さはちょっといただけんなー。なんて天神のターミナルがあそこなんだ。なんで終点が橋本止まりなんだ。
せっかく作ったのだから、バスとの連携を深めるとかして乗客増にまい進しないとねえ。運賃ももっと安くしないとな。最近の地下鉄新線の例に漏れず、ここもえらい高かったし。

運転再開

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060119-00000031-san-soci」…再開してよかったよかった。二日くらい前の記事で「センター試験に合わせて再開」というニュースを見たが、これはなかなかよい理由付けだと思った。そういう理由なら、口うるさい勢力に対しても言い訳が立つというものだ(^_^)。もっとも重要な貨物列車の運転も始まるのだろう。よかったよかった。