やっぱり株は怖い

ぐあああああ、参った…。ライブドアへの強制捜査に関連して、今日は絶対に株価が下がるだろうなとは覚悟していたが、いざとなると…。私が長期保有してマッタリと株価の上下を眺めていたある株は、ここ数ヶ月の間猛烈に上昇して私の心の安定剤となっていたのではあるが、今日はさすがにダメだった。あおりを食らって大量に売られた。しかも前場はたいして変動せず何も影響が無いのかなと見せかけておいて、後場になってから強烈に売り込まれてとうとうストップ安で終わった。同様に安定剤となっていた別の株も大幅下落。それぞれ、市場の値下がり率ランキングの上位に載ってしまった。
長期保有でマッタリ、ニヤニヤを基本線にしてから株の一挙手一投足でイライラしたり鬱になったりしなくなったとはいうものの、これは堪える。まあ、まだ種銭が溶け出したわけではないので、これまで散々上昇してきたのだから下落もあるよな、と心に余裕をもって眺められるけど、明日も明後日もコレだとタマランなあ。この嵐が一時のものでアレと願う。



          ∧S∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         (・∀・ ) <  ストップマン登場
         .[888888]  \___________
        /::::::(S)::::::ヽ
        |:::::::|=|:::::::|
        /::::::/∧ヽ:::::ヽ
       /::::::/_)(_\:::\

せっかくのストップ安なので、ストップマンにおいで願った。できればストップ高でお目にかかりたいものだ…orz

狼狽売り

今日の株式市場が後場になって急に荒れだした件。
経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版」…日経によると、後場になって証人喚問が始まったりして、先行き不透明感が高まったために狼狽売りが始まって売りが売りを呼ぶ展開になったそうな。何と迷惑な。
帰宅してから2ちゃんねるを見てみると、マ△ッ○ス証券がライブドア関連の株について「代用有価証券の掛目の引き下げ」ってのをやったのも狼狽売りを誘ったらしい。要するに代用有価証券とは借金の担保と思えばいいのか?引き下げといっても掛け目を0%にして担保にできなくしてしまったそうなので、信用取引をやってる人(他の証券会社を利用している人も)が不安を感じて持ち株を投売りしてしまった、それで株価がますます下がった、ということのようだ。
まったくもう、対応が早すぎるんだよなあ。この分だと明日も明後日も株価は下げまくりだろう。全力でアホールドしている身としては、渦中の株は持って無いから、もうしばらく大人しく見てるしかないかな。嵐の去るのをじっと耐えるか。

ウソかホントかわからんが、とにかく悲話

株関連でこんなブログをみつけた。株取引の結果を記録・公表している人は相当に多いが、このブログはおととい15日に開始されたようだ。そして昨日16日にライブドア株を695円で9万株購入したそうな。…いやもう、開設してわずか二日目にして超有名ブログになってしまったあるよ!ま、日付が操作できるという話だし単なるウケ狙いかもしれないが。
また2ちゃんねるネタで申し訳ないが、スレ読んでると「損切りしようと思って2万株成り行きで売りをかけていたが、後で見てみると4万株になってる」といった類の話が複数見られた。操作を間違えて売り注文を出すつもりが誤って買い注文を出したというオチだが…今日ライブドア株を買った(酔狂な?)人の正体は実はこういう人なのではないかと…。これもネタかもしれないけどね。

身が入りません

そんなこんなで、今日はいろいろと疲れた。仕事にも身が入らんし。時間になったらとっとと帰るよ。明日は、なんか知らんがお役所の抜き打ち検査が入るらしい。明日は窮屈な一日になってしまいそうだ。

やはりやる気なし、か?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060116-00000021-mailo-l23」…昨日チェックした、桃花台新交通廃線問題。住民に対する説明会を開いたそうだが、記事を読んで思ったことは、やはり利用者側には線路を残そうという熱心な意欲は無さそうだな、と。何かの機会で愛知に行ったときは、お別れ乗車のつもりで再度乗り潰しておくことにするか。