寒くなーい!

今日は…寒くなーい!いや、語弊の無いように言うと、先週までの厳しい寒さが一挙に緩和された。まあそれは日曜からそうなんだけど、ひきこもってたから(^_^;)。寒くないからコートを着ていくかどうか迷ったが、とりあえず着ていった。
客先の某拠点のすぐそばに建てているビルがまもなく出来上がりそうだ。ビルと言えば耐震偽装だが、このビルの建築確認をしたのが、世間で有名になった某…なんだよね。昼休みに弁当買いに行くときにそのビルのそばを通ったら、通行人たちが掲示されている看板を見上げて「倒れるぞ(^_^;)」とか言い合ってるのを見て少し哀れを催してしまう。出来上がる前からそんなこと言われて…。マジで危ない物件だったらそもそも完工しないだろうから、これはこれで信用していいのだろうけど。
仕事の方は黙々とやって、例によってさっさと帰宅。…しようと思ったが、要らなくなった書類をシュレッダーにかけていたら機械が調子悪くて時間がかかった。というより、快調でスイスイとシュレッドしてくれるシュレッダーを見たことが無い。どうしてシュレッダーってあんなにポンコツだらけなのだろうか?もしかして寿命が短いのに無理やり使い続けているのだろうか?それとも、こまめなメンテナンスが必要なのに、大事にしないユーザーばかりなのだろうか?

なぜに前日なのか

どうやらホリエモンの経営する会社にケーサツが家宅捜索に入ったようだ。夜のテレビのニュース番組やWebのニュースサイトでは大々的に報道している。ホリエモンの擁護をする気は無いが、このタイミングで発生した、ということに胡散臭さを感じて仕方が無い。
明日17日は連続幼女誘拐殺人事件の最高裁判決があるとか阪神大震災(なぜか阪神大賞典と手が勝手に入力した(^_^;)の起こった日であるとかいろいろあるが、なんといっても耐震偽装の件で国会で証人喚問が行われる日である。このようなビッグイベントにぶつけるような形で、センセーショナルな「時の人の犯罪容疑」を持ってこられると、そんなに話題をそらしたいのか…と勘ぐってしまってどうしようもない。根拠は無いが、誰かの陰謀を信じたくなってしまうのである。
きっと2ちゃんねるでは祭りだろう!と思って帰宅したらすぐにチェックしたのだが…思ったほどには祭られてなかった。まだ情報が少ないので祭りようがないのだろうけど。陰謀論もかなり根強く語られていたが、もちろん根拠なんて無い。私自身、この件より耐震偽装の方が興味あるので、勝手に陰謀を信じて「つられないぞ!」と意識を新たにしているところだ。それ以上に気になるのは、やっぱり株価かな。ライブドアにつられる形で明日の市場が全面安になったらちょっと嫌だな。
追記:この件をNHKと日経が捜査開始前に「家宅捜索に入った」と誤報?したのもなんか怪しいよね。少なくともこの2社は捜査が入ることをすでに知っていたということだから。実は日経の勇み足は私も見てしまい、「マジ?」と思って読売や朝日を見たら何も出て無いのでおかしいと思っていたんだ。

後先考えないのもここまで来ると理解不能

http://www.asahi.com/national/update/0116/TKY200601160295.html」…フィギュア買ってもらえなかったので家を全焼させた、という事件なのだが、この手の引きこもりのやることは理解不能だな。27歳で親にフィギュアをねだるという時点でもうだめだが、癇癪起こして家を燃やす神経も理解できない。自分の家を燃やしたら、それまで買い揃えたフィギュアコレクションも焼失してしまうし、何よりお前の大好きな引きこもりができなくなってしまうんだぞ(収監されてしまうからな)。どうして火をつける前にそれくらい想像しないのかなぁ。