こういうときに限って、こうなる・・・

…6時!!起床だ!!早起きで有名な水T氏もびっくりのこの時間に起きる理由はもう既に述べたとおり、今日は鍵当番でいの一番に出勤する使命を背負わされているので、万が一にも失敗の無いようにしたのである。日頃ダラダラ、ゴロゴロしていても、いざと言う時にキッチリと早起きできる、というのは鉄道マニアにとって必須条件だと確信している。なぜなら鉄道マニアは初電に間に合うように駅に行くのは当たり前のタスクとしてこなせなければ勤まらないからである(多分)。少なくとも私の周囲には、朝起きられない鉄道マニアというのはいないと思う…(すぐポックリ寝てしまうので有名なD氏も朝はキッチリ起きられると思うが…)
というわけで、かなり早めに家を出た。東西線に乗る気はしないので、自腹切ってJR京葉線で通勤。7時半過ぎの京葉線快速電車はそれなりに混んでいたが、余裕&楽勝。その1本前の武蔵野線からの直通電車にも乗ろうと思えば乗れたのだが、そっちはさすがに激混みで乗りたくなかった…
日本橋に早めに着いて、コレドの地下一階の「スープストック東京」で朝食。これがしたかったんだ…朝から優雅にスープで朝食。毎日、それを横目で見ながら客先を急いでいた身としては、一度やってみたかった。今日はラッシュを避けて早めに出てきているので、こういう時間もある。
そして決められた時間に鍵を開けて入室!当たり前だが、中は真っ暗で誰もいない。いたらかなり問題だが…。室内の電気をつけていたら、もう次の人が入ってきた。はや!鉄道マニアにとって早起きは必須とは言いながらも、やはり眠い。一仕事終えた気分で、人が揃うまでダラダラしていた。
そういうわけなので、今日はいつもより早く帰るつもりでいた。残業する気はサラサラなし。散髪も、この前払い損なったアパート賃貸契約の更新手数料と礼金を払うのも、今日の帰り際に片付けてしまおうと思っていた。しかーし、こういうときに限って、お客さんの仕事が遅れに遅れて、本日の仕事がまだ(今は19時過ぎ)着手できていないのである(;_;)。22時以降は原則就業禁止、なのにこのままじゃ22時以降も仕事するのはかなり確率高し。仕方が無いから上司に可能性について連絡しておいたら、「深夜残業エントリー」とやらに既に名前を載せられたようだ。…まあ、なんとなくネタ的にはオイシイかなと思わないでもない。やはり私はこういう運命にあったのだなあ。

ネタ的には、最高

・・・そして今、1時20分。はあああ。仕事は0時半に終わった。それからタクシーで帰って、やっと晩飯食ったところ。こうなる悪寒はしたんだけど、まさにそのとおりになってしまった。まあこれも、ネタ的には最高の展開かな。今日は16時間も働いてしまった。とっとと寝てしまおう。