寒いけど、暑いのよりはマシか

真冬真っ只中だから当たり前なんだけど、毎日うんざりするほど寒い。朝起きるのが大変だ。それなのに、今週は「かぎ当番」とやらが回ってきて、一日だけだが朝だれよりも早く出勤しなければならない、という羽目になった。まったくとんでもない話だ。あの東西線で朝早くに出勤したくなんかないよ。
それはさておき、今日も仕事仕事。午後に定例ミーティングのために徒歩で別の拠点に移動。もちろん、寒い。しかし夏の真っ只中に大汗かきながら移動するのとどっちがよりマシかということになると、寒い方がマシかもしれんなあという気はする。
今日も時間になったらとっとと退散するが、いいかげんに髪が伸び放題なので散髪に行こうと思い、帰りがけに理容店に行ったら、なんと休み…orz 火曜だから開いてるだろうと単純に考えてしまった。出直しだ。

お別れ乗車

来るべき3月ダイヤ改正に向けて、廃止が決まった特急「出雲」にお別れ乗車しておかなければなぁと思っているが、現時点で「出雲」の予約状況をチェックするとまだまだ空いているようではある。しかし今の「出雲」はA個室寝台のほかは単なるB寝台車が繋がってるだけ。できれば個室がいいなあーと思うので、値は張るがA寝台で行こうかなあ、と。
もうひとつ、JR西日本富山港線は2月末で廃止になってしまう(4月から第三セクターで再開)ので、一度しか乗ってないこともあるしお別れ乗車しておきたいなあと。でもこっちは、いまスゲー大雪。行くのはいいが、予定通りに旅行できるのかなあと言う点に不安がある。「出雲」の行き先である山陰とは方向も違うので期日を変えたほうがいいかも。でもそれは金かかりすぎるなあ。

寝ようとして・・・

携帯電話を充電しようと手にとって見たら、着信記録が…。申し訳ないm(__)m。お電話いただいた時間は、私ポックリ気を失ってました。まあこれも当VOYAKIに散々書いたが、疲れを感じて横になったら…シリーズですわ。それにしてもこの携帯電話、電話かかってきたことになかなか気がつかない(ってマナーモードにしっぱなしだからだな)。ついでに言うとこの携帯はドコモなのだが、メールの受信に失敗しても定期的にメールサーバにアクセスしに行かないから、メールを受信してみたら何日も前に発信されたメールだったと言うことが多々ある。つい先日も某Y氏からいただいたあけおめメールが9日に着信して、返事のしようがなかった…。ドコモユーザのひとは困ってないのかね?と携帯に悪口言いつつ寝ます。返事はまた明日ということで…