ま、いつも通りで

…まあ、今日は土曜日、例によって例の如し。競馬中継を見ながら、昨年末に買ったRD-X6の使い方の勉強である。やっぱり、最新最高性能はいいなあ(^_^)。RD-X3では録画中や再生中にライブラリを編集することができなかったのが、できるようになってる。ライブラリ編集作業はPCから出来るが、相変わらずノートPCの無線LANの調子がよろしくない。ムカツク。やっぱりメルコなんて安物買ったからか?買い換えたいけど、ネットワークのキモなので変更作業が面倒でさ…
仕方が無いので、とりあえず無線LANのルータのファームウェアをバージョンアップしてみた。ついでにクライアントソフトも。…あまり変わらんな。やっぱり買い替えか?
明日は新年会で外出である。なんと16時半に集合ということで、競馬のメインレースを家で見てたら間に合わないかも。先に出かけておいて、ウインズで観戦するかなあ。メインレースにY本氏の出資馬が出るので、勝ってくれないかなあ。勝ったら派手に祝勝会できるのになあ…(^_^;)。おっと、自分の出資馬もデビュー戦だった。京都なので応援に行こうかとも思ったのだが、こちらはまずは無事で周回してきてくれれば。怪我が無いのが一番。

下関駅舎全焼の影響

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060107-00000111-mai-soci」…あちゃー、なんということだ。昨年末の羽越本線に続いてとんでもないことになっているな。
放火によりJR下関駅の駅舎と隣接する乗務員センター等が全焼。記事中にもあるが下関駅JR西日本の広島より西では最重要拠点であり、電車・気動車・客車・機関車の基地もあり、いうまでも無いが九州への玄関口である。
ここが不通になってしまったら…旅客列車もそうだが、もっとも困るのは実は貨物列車であろう。旅客は同じJRの新幹線で代替できる(長距離客はデフォルトで新幹線だし)が、貨物列車が全部ストップということは大量の貨物をトラックで代行輸送する羽目に。日本の貨物輸送に占める鉄道貨物の割合は少ないとはいえ、一列車分の貨物を代わりに運ぶトラックが一体何台必要になるのやら。九州から鉄道で運ぶつもりの貨物が大量に滞貨するだろうし、早く復旧しないと大変だ。年末に事故が起こった羽越本線も貨物列車の大動脈であり、東西で鉄道貨物の基幹路線に大ダメージである。まったくとんでもないことだ。
旅客の方も、下関の車両基地(昔は下関運転所と言ったが今なんて言うんだろう)から出られなくなった電車は営業に使えないから、運転できる列車の本数が激減する。基地に帰れなくなった電車も整備や定期点検ができなくなるから長引くと使えなくなってしまう。そもそも、乗務員センターに備えてあった運転士の仕事道具、時刻表やザブトンや制服制帽から無線機、機関車のブレーキハンドルまで全部燃えちゃったそうで、全く仕事できない。電車の運用は岡山まであるから、中国地方の広範囲で営業に支障をきたすはずだ。
下関が通れないということは、青春18きっぷを使って九州を貧乏旅行していた貧乏な鉄道マニアどもにとってもダメージ極めて大、のはずである。18きっぷは1月10日まで使用可能のはずだから、今頃マニアどもは最後の追い込みをかけている頃だ。まあ、小倉から厚狭まで新幹線で移動すればいいだけだが、山陽本線普通列車もだいぶ削減されるだろうから広島あたりまで移動できれば問題ないかと。金をほとんど持たずカツカツで旅行しているリアル貧乏マニアにとっては、万事休す。運休している下関−小月間をなんとかして通行するしかないな。

物欲も不完全燃焼のXbox360

ITmedia +D GamesF“ú–{‚ÌXbox 360Žsê‚ð‚Ç‚±‚Ü‚ÅŒ¡ˆø‚·‚邱‚Æ‚ª‚Å‚«‚é‚Ì‚©H (1/2)」…年末に発売された、DEAD OR ALIVE4 のレビュー記事である。今のところ、Xbox360を買う動機というのはこの一点しか存在しない。ゆえにどうしても気になるわけだが、記事を読むと…むむむ、買いたくなって来たぞ。ビックカメラでデモを見たときも衝撃を受けたが、やはりビジュアルは相当なものらしいな。
しかし、一つ気になったことがある。記事中に「イージーモードをつけるなどの配慮がもう少しあってもよかったのでは」とある。…イージーモード、無いの?恥ずかしながら私、格闘ゲームは下手の横好きで、いつもイージーでしかやってないんだなこれが(^_^;)。イージーモードが無くてラスボスが激強いとなると、私のようなヘタレにはクリヤーできないかも知れんな。鉄拳5でもイージーでやってるにもかかわらず、ラスボス倒すのにえらい骨を折ったしな…。
Xbox360本体の方も、発売して間が無いのにもう外付けのHD DVDドライブが出るとか言ってるし。だったら、それが内蔵になるまで待った方がお得かなと思えてならないわけだが。買ってみたいけど見送り感が高いな。