休みが待ち遠しい

今週は二日しか出勤しないのに、なんだか随分辛いな…。外もめちゃめちゃ寒いし。仕事はだるいが、いちおうそれなりにきっちりと。そして時間がきたらさっさと帰ると。明日から3連休、これは素直に嬉しい。しかも3日ともJRAの開催があるし(^_^)。でも、この3連休が過ぎたら、次はしばらく無いんだよな…。年休使って自分で作るしかない、3連休。週に5日も働き続けるなんて、そんなのきついよ。
昨日書き忘れたが、昨日の出勤時に乗車した車両はまたしても5000系アルミカーであった。もしかして5000系アルミカーってたくさん走ってるの?と思うくらい、よく当る。これも鉄道マニアの念力だろうか?今日の車両は往復とも普通の05系だった。

デキレース

http://www.nikkansports.com/ns/sports/p-sp-tp0-060105-0004.html」…ネタ的にはちょっと古いことで、なおかつ日本人なら誰でも知っていることではあるが、世界の人たちも同じことを思っているということ。女子フィギュアスケートのオリンピック代表選出は明らかにおかしい、と。有力企業のスポンサーがついている選手が実力に関係なく選ばれたのではないか、という疑惑。例によって2ちゃんねるのスレを見ると、もうけちょんけちょん。某広告代理店と、スポンサーの大手製菓会社、大手家電企業、そして世界一の自動車会社がクソミソに批判されていた。スポンサーもこれだけ悪し様に言われたら大金を投入した甲斐が無いと、今頃ホゾを噛んでいることだろう。
中でも代表に選ばれた三人とも広告に起用している製菓会社は上記記事にも取り上げられ(名は伏せてあってもバレバレ)、掲示板はあらされ放題。もっともこの掲示板は不都合なカキコは徹底削除で対抗しているらしいが、それがさらにカキコを呼ぶと言う仕組みをご存じないようだ。かえって世間の耳目を集める結果になっている。愚かだと言っておいてあげよう。
まあ、こんな不透明な過程を経て選ばれた代表に期待しろと言うのが無理な話で、トリノでは勝手にやってなさいという気分だ。日刊スポーツには同じ日に「http://www.nikkansports.com/ns/sports/f-sp-tp0-060105-0045.html」なんて記事もあるのだが、「あっ、そ」って感じで何の興味もわかない。まあ、オリンピックで惨敗こいて大恥かけばいいと思う。

日本橋に青空を

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060106-00000023-maip-soci」…ふむ。わが国の総理大臣はまた、突拍子も無いことを言い出したものだな。しかし実は私、この意見には賛成だ。一昨年あたりから日本橋にある金融機関の拠点に出入りし、今も日本橋界隈の某拠点に常駐している身としては、日本橋川と名乗る幅の広いドブの上にそそり立つ巨大で醜悪な高速道路の高架が無くなったら、さぞかし日本橋界隈はいい景色になることだろうと思う。今の日本橋周辺は美しくない。それを美しくすること自体には賛成だ。
しかし、そのための工費に最大6500億円も見積もるってのはいかがなものか。改革なくして…とか言ってる人がここで大金ぶち込もうと言うのか。さすがにそれは無理では…。まあ、物は考えようで、日本橋付近にある首都高江戸橋JCTは、あの悪名高い箱崎JCTとは隣り合わせに繋がっている首都高有数の大渋滞名所。常に数多くの車がそこでハマっており、それらが吐き出す排気ガス日本橋界隈の空気をひたすら汚染している。…と考えれば、その抜本的な改善を行うためとして工費を投入するということにすれば、それは少しは許されるような気はする。どうするにしても物凄く金がかかり、なおかつ大工事になること間違いないと思うが。