新年のご挨拶

新年が明けました。喪中なのでおめでとうとはいえないのですが、とりあえず寒中お見舞い申し上げます。今年もダラダラと続けるつもりでいますのでなにとぞよろしくお願いします。

正月休み

というわけで正月は帰省してのんびりしてた。そして今日も…一日休んでダラダラしていた。
帰省は31日に行き、3日に帰ってくると言う実にベタなスケジュール。それでも31日の行きの新幹線は偶然にも指定席のキャンセル発生をネットでキャッチ、即申し込んで取れてしまった。なんとラッキーな(^_^)。取れなかったら自由席に1時間並んで座ろうと思っていたので、その朝の1時間が節約できただけでも十分だ。と思ったのだが、案の定取れた座席はB席(3人がけの真ん中)で、ずっと座ってるのは辛かった。
3日の帰りの新幹線の指定席は、やはりまったく取れなかった。これも東京の出発前にネット上でキャンセル発生をキャッチしたのだが、時間が微妙だったので少し躊躇してから申し込んだところ取れなかった。ので、やむを得ず博多駅ホームで1時間近く並んで自由席に着席した。ホーム上は人であふれかえっていたが、東京行き「のぞみ」を1本見送れば次の列車には余裕で座れた。博多発時点で満席、次の小倉で通路まで一杯。広島や岡山では乗降に手間取って延発。10分近く遅れながら走り続けた。新大阪、名古屋では続行便の「のぞみ」が隣のホームに入ってくるまで止まってるなど、さすがにUターンラッシュ真っ只中という感じだった。
なんかあんまり休んだ気がしないのだが、これで7日連続も休んでいるのだ。あああああ、明日から仕事かと思うと今から鬱になる。まあ、みんな同じ気持ちで今日出勤したのだろうな。

SPAMネタ

…と、これだけ書いて寝ようと思ったが、なんか寂しいので(^_^;)、M永氏に倣って「困ったときのSPAMネタ」で行ってみよう。私のところにも年末年始にかけて山ほどSPAMメールが来ているが、asahiネットのアドレスにはプロバイダが提供しているSPAMフィルターを使って効率的にSPAMメールを引っ掛けているので、ゴミはほどんと来ない。
そんな中で唯一、フィルターを通り抜けてわがメーラーまで到達したゴミの内容についてご紹介しよう。女性名で送られてきたそのメールは…。女性は大学医学部で「精子」の研究をしているそうな。それでより多くの精子を集めたいのであってもらえないかと。…後半部にいろいろ書いてあったけどそこまで読んだ時点で破棄。まったくもう、よくそんなことを思いつくもんだな。しかし精子の研究のために不特定多数に個人名で提供を求める女性研究者なんかおるわけないやろー。阿保が考え付くことは所詮は阿保の範疇から一歩も外に出ないな。