voyaki2005-12-31

今年最後の物欲炸裂です!

ほとんど30日の出来事だけど、今日付けで書いちゃう。
30日の昼に車に乗って秋葉原まで行った。トランクには使い道の無いビデオデッキを載せて。そして秋葉原ヨドバシカメラの駐車場に入り込み、デッキを持ってHDDレコーダー売り場へ。…今年最後の物欲炸裂です。どうですかH立さん?あなたに煽られてまたまたやってしまいましたよ!!
購入したのは東芝製のRD-X6。一番高い奴である。実のところ、私の使い方ではRD-X6はめちゃめちゃオーヴァースペックである。まず、地上波デジタルを受信できない。地上波アナログもあまり見ないしほとんど録画しないので、W録画の必要も無い。適当なところでDVD-Rに焼いてしまうので、HDD容量は600GBも要らない。160GBで十分だ。でも買っちゃう。
今使用中の機種はRD-X3RD-X6の先祖で、購入当時の最高級機種である。いったん高いのを買うと、安いのに買い換えるときに抵抗感があるというのが理由のひとつ。それでも冷静な判断が下せれば次はもうちょっと低価格の奴でもOK、となるはずだが、28日にヨドバシカメラを徘徊したときにビデオデッキを持ち込んだら値引きというのを見つけてしまい、しかも15000円も引くのは東芝ではRD-X6だけだった。あの使い道の無いデッキが15000円…というのに激しく釣られた、というのが理由のひとつ。弱いな私は…。あとはもうお決まりの、物欲を満足させたい、最新最高級機種を使いたい、自慢したい、といういつもの用途。まあ、高額ローンで家買ってる奴に自慢できる買い物なんか私にはできないんだけどね。
RD-X6を手に入れて一番最初に思ったこと。それは「めちゃめちゃ重い」。中身が詰まってるからだろうが、最近の家電には無い重さ。いや最近はPCでもこんなに重たいのは稀。買う人はまずこの重さを覚悟すべし。次に、組み立てて電源入れて思ったことはやはり「めちゃめちゃ静か」。PC並の轟音モードで鳴らしたRD-X3を3年も使い続けた私だから、どんなHDDレコーダを買っても静かに聞こえるに違いないが、とても静かだ。そして使ってみてやはり「めちゃめちゃ速い」。DVD-Rの焼きはまだやってないが、録画データをRD-X3から移す時にDVD-ROMからHDDに書き移すときの速さがやっぱり速いし、それ以外に何をするにも快適にサッサと行える。あと、当然ながらRD-X3よりあらゆるところが改善されていて、機能も追加されている。3年もたてば当然だわな。
しかしせっかく買ったけど、31日朝には帰省のために家を出てしまうのでろくに扱ってる暇も無い。お楽しみは年明けだ。とりあえず紅白歌合戦とPRIDEをW録出来るかどうかテストしてみよう。

正月は更新お休みします

というわけで、正月くらいVOYAKIを忘れてのんびりしたいので更新をお休みして1月4日から更新しようかと考えています。ではみなさん、良いお年を。