キモヲタトレイン455

今日といえば今日だが、まだ寝る前の話。東京駅前のマンガ喫茶を4時半過ぎに出て、東京駅に行く。京葉線の始発電車でとっとと帰宅して一眠りするつもりである。京葉線の始発電車には以前も乗った。あの時は恵比寿で遅くまで飲んでて帰りの電車が品川で無くなり、ファミレスも2時で追い出されて雨の中を品川から東京駅まで歩いたのだ。閑散とした構内を京葉線ホームまで歩いていく。そして始発電車に乗る。ここまではなんとも無かった。
その直後、なんか知らんが見た瞬間に今日のコミケが目当てだとわかるキモヲタどもが走ってやってきた。電車は空席だらけなのに、扉のところに立ったまま奥に詰めようともしない。息を切らしており、どうやら他の路線から京葉線ホームまで500mを走って来たらしい。なんなんだこのキモヲタ、朝から元気だな。
こいつらはきっと新木場でりんかい線に乗り換えてビッグサイトに行くのだろう。始発電車というだけではなく、走って乗り換え、座席に座らずドアのまん前を確保とは、きっと新木場でも乗り換えのために駅を走るつもりに違いない。この調子では、最寄り駅の東京テレポート駅の地下奥深くのホームからビッグサイトの間までも走っていくのだろう。…呆れるほど気合の入ってる奴らだ。私にはまるきり馬鹿みたいにしか見えないが、あまり人のことを悪し様に言える身分でもないので(^_^;)。しかし、そんなに急いでるならタクシーで行けよ、とも思う。そこまで金をかける気合は、無いのだろう。
キモヲタどもは数人では済まなかった。私の座ってるのは4号車、新木場駅でホームから降りる階段に一番近い車両のひとつだ。実は新浦安でも階段に近いのでここに乗ったのだが、すぐに「乗らなきゃ良かった」と後悔するような状態に。すなわち、後から後からどんどんキモヲタどもが乗ってくる。しかもこのキモヲタども、奥に詰めない奴ばっか。みんな新木場で激走するつもりらしい。だから扉付近はキモヲタが集積されて非常にキモい状態になっている。みんな体を寄せ合ってびっちり詰まって立っている。朝ラッシュと違って、そうしなければ乗れないわけではない。少しでも扉の近くに立ちたいので、みんなくっついて立ってるのだ。キモい。実にキモい。勘弁してくれ、助けてくれ!
キモイキモイと連呼しているが、私の表現はこれでも穏便だ。本当は「キンモー☆」とくらいに強調して書きたいところだ。実のところ、私も外見のキモさでは少し自信があったが、今目の前に集まっている連中の気持ち悪さには到底及ばない。完敗だ。この電車に乗ってるキモい奴でコミケに用が無いのはもしかしたら私だけかもしれない。
4時55分、キモヲタトレインはたくさんのヲタクどもを乗せて発車した。私はもう一刻も早く新木場について欲しくて仕方が無かった。他の多くの乗客も、きっと一刻も早く新木場について欲しいと思っているだろうが、私の理由とは少し違うはずだ。そして運命の新木場駅到着。奥に詰めたり座席に座っていたキモヲタどもも全て立ち上がり、扉が開くと同時に吸い出されるようにいなくなった。そして車内はガラガラ。ホームでは大勢の客が階段に殺到している。まるで朝ラッシュの時のように階段付近が詰まっている。4号車だけでなく、全体的に数多くのキモヲタが乗車していたらしい。ヲタクパワー健在を見せ付けられて呆れるやら、車内がガラガラになったのでほっとするやら。
これほど多くのヲタクどもがこれだけの気合を入れて集結するコミックマーケットという大イベントは、さぞかし熱気のこもったものなのだろう。今日の雰囲気を見ている限り、私は無縁のままでいたいなとは思ったけどね。

ゆっくり休めるのは今日くらいかもしれない

午前5時半くらいに帰宅、即座に就寝。起き出してからは忙しく、洗濯したりいろいろと。ネットで明日の新幹線の予約状況を見ていたらたまたまのぞみ号の禁煙指定席にキャンセルが出てるのを見たのでダメ元でネット予約をかけてみたら取れてしまった。ラッキー。もう指定席券なんて買えないだろうから、明日は自由席に1時間並んで乗るしかないかと思っていた。これで時間が節約できる。場所は…たぶん、ろくでもないところだろう。狭いB席であっても致し方なし。喫煙車でないことを喜ぶしかない。
今日はほかにネタがあるけど、それは明日のVOYAKIに書くこととしよう。