リベンジならず

はああ、やっと休みが来た。それにしても今年の年末はかつてないほど年末を感じない。いつもの日常の延長にいきなり元日がやってくるような、そんな感じ。帰省して実家でおとそでも飲まないと実感できないかもしれない。
そんなわけで、今日の私は戦闘モード。いうまでも無いが、今日は大井競馬場の暮れの大レース「東京大賞典」で有馬記念の雪辱を晴らすのである。友人Hも参戦ということで、場所をウインズ後楽園と定めた。この後、友人SやNが集合して夜遅くまで遊ぶ予定なので、大井競馬場まで行くつもりだった当初の予定を変更している。
JR水道橋駅から後楽園に歩いていくと目の前に見えてくる黄色いタワー、JRAのウインズ後楽園、その1Fに存在する大井場外馬券売り場オフト後楽園は人人人そのまた人…いかにもギャンブラーな親父どもで一杯だ。馬券を買うにも物凄い行列ができていて、30分くらい前から並んでないと馬券を買えない。まあみんなそんなことは承知の上で、早々にやってきて並んでいるのだろうが。レースもそこで見たが…残念ながら、的中したものの大幅にトリガミしてしまった。相変わらずの馬券下手でトホホ、というより私はきっと夢見がちなんだよな。こうなって欲しい、というところにぶち込んで冷静な買い目は薄目か、全切りしちゃう。

年末は何事も予定通りに行かないということだ

遊ぶというのは年末恒例麻雀大会ということで、予めHと夕食を食ってから合流、4人で東京駅前のとある温泉+サウナ+カプセルホテルに行った。実はここで去年の12月31日から今年の元旦まで年越麻雀を行った場所である。じゃ今年もやるかということでやってきたのだが、今年は去年と違って「すでに満員」。なぜだ…去年は空いてたじゃないか。
実は我々、大事なことをまったく考慮していなかった。昨日からあさってまで、近くの有明ビッグサイトで超巨大イベントのアレをやっているのである。アレのために全国津々浦々からキモヲタどもが東京に集結するのである。ビッグサイトに近く、なおかつ宿泊価格も激安なこのホテルが満員にならないわけがない。ネットで調べても、東京駅周辺のカプセルホテルの類は残らず満室。これはちょっと考えが足りなかった。
仕方が無いので東京駅八重洲口周辺を歩き回って代替地を探す。日本橋の客先に非常に近い場所なので、私は知り合いに会いはしないかと気が気でなかった。それも知り合いといってもS氏やT氏だったらかえって面白いが、大嫌いなアイツとか、アレとかソレとかだったらかなり参る。しかし実は東京駅前、雀荘の激戦区。どこのビルにも雀荘が必ず入ってる有様。だから安い店を探し出すのに苦労は無かった。
ひとしきり遊んで、深夜に店を出るとそこは閑散とした街であった。先に述べた通り、ホテルは満室。仕方が無いので4人揃って近くのマンガ喫茶に入り、初電が動き出すまでここで仮眠。当然ながらここもキモヲタどもがたくさんいたが、満員でなかったのは幸いだった。