軍資金を得ようとして果たせず

今日は天皇誕生日で祝日。今上陛下、よくぞこの時期にお生まれになってくださいましたm(__)m。まあこの暮れのくそ忙しい時期に休んでる場合じゃねーよ!という人も多いだろうが。というわけで今日はゆっくり休養。実のところ、例によって昨晩は0時前に横になったら次の瞬間は5時半という有様で(^_^;)、そこからエアコンを切ってPCをシャットダウンしてHDDレコーダの電源を切って電灯を消して二度寝したら、そのまた次の瞬間にはもう11時。もうね、人間としていかがなものかと。
楽しみにしていた名古屋競馬の重賞、名古屋グランプリは積雪のため中止。だから川崎競馬の重賞、報知オールスターカップに名古屋GPの分までたっぷり賭けて有馬記念の軍資金を稼ごうとしたが、見事に吸い取られた。SPAT4に残る残金はごくわずか、ヤケになって川崎の最終レースにそのわずかな残金を全部ぶち込んで、そして散った…ああ、明日はJRAがあるのに。仕方がないから口座に入金するか。手数料を取られるのは口惜しいが。
年末といえば大掃除だが、今日はとりあえずHDDレコーダの中身を整理してCD-Rに焼いたり、PCの中のデータを整理してファイルサーバ玄箱に移動したり。でも肝心の部屋の掃除は…(^_^;)。どうも今日は土曜日の気分が抜けない一日であった。

やっぱりタダがいいです

PCがらみで、少し前に経験した話をひとつ。WindowsPCが3台もある我が家において、頭の痛いのは「ウイルス対策ソフト」の費用。3000円も5000円もするウイルス対策ソフトを毎年買わなきゃならんってのは馬鹿馬鹿しくないか?なるだけ安く、できればタダで済ませたい。そもそも3台とも毎日頻繁に使ってるわけじゃないので、3台全部に入れるのも金がもったいない。というわけでいつも使用するノートPC以外のデスクトップ2台へは、年2000円の安い「ウイルスセキュリティー」を使用している。
しかしこのソフト、なぜか知らんがパターン更新を自動で行うと設定しても、自動的に更新してくれない。バグか環境のせいかよくわからんが、こっちの設定のせいではないのは確か。それで気がつくと何ヶ月もパターンが更新されないことも。こんなんでは金がもったいないので、1年経った時点で一台分しか更新しなかった。
でもう一台は更新しないままほっぽらかしだったのだが、先日「一年間タダ」というソフトを見つけた。それがこれ⇒「ホーム - キングソフト - KINGSOFT JAPAN -」である。機能を見ると一通り揃っているし、タダなら使ってみるか、とダウンロードしてインストールしてみた。すると…いやはや、これは参った。なにが原因か知らんが、「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」を起動しようとするとこのソフトが異常終了して、OSカーネルごと逝ってしまうのだ!!マウスカーソルを動かす以外になんもできんぞゴルァ!!
仕方なくハードウェアリセットすること数度、腹を立てつつソフト会社のサポートページに行ってみたら、これがまた!!…ユーザの数多くの不具合報告、質問、その他もろもろにまっとうに対応できていない。ダメじゃんこのソフトは。ソフトにバグがあるのは仕方がない。そこで「どうしたらいいの?」と聞いても無視されたり、すぐに回答すると返しておきながらその後のアクションが何もないスレッドがあまりにも数多く見られた。なんか身につまされる話ではあるが、これでは使えないからやむを得ずアンインストール。
しかしそのままウイルスソフト無しにしておくのもなんなので、タダのウイルス対策ソフトを検索してみたら、これがすぐに出てきた。今回試しているのは「http://ringonoki.net/tool/antiv/avast.html」…editionである。タダ版はさすがに制限あり(定期的に登録が必要)とあるが、なんといってもタダなんだし(^_^;)細かいことに文句は言わない。今のところ異常終了したついでにOSも逝きました、ということもなく(それ以前に異常終了しないし)、動作にちょっと癖があって慣れるまでアレだけどちゃんと動いてそうだ。こちとら、たとえ有料でも価値があると思えば金は払うが、やっぱりタダが一番いいですぅ。