帰省困難…

同じこと書いてて恐縮だが、日をおうごとにドンドン寒くなっていくんですが…日本全国雪だらけになっているのに関東地方だけいい天気なので、寒くてもあまり文句言えないかなぁ。仕事の方は、今日はOracleのバージョンを下げる(バックアップから戻す)作業を実施。明日はこれのバージョンを上げる作業をする予定。最近ずっとこんな感じ。
今年、仕事に出かける日がもうあと7日しかないのだが。まったく月日の流れるのは早いものだ。今年の年末年始は大晦日が土曜ということでデフォルトで6連休(我が社の場合)、休みやすくていいかと思いきや、多くの人の休みパターンが似通って帰省のためのキップの手配が物凄く大変。というか、もうキップ取れない…30か31日に帰って3日頃帰ろうとしているが、行きも帰りも目茶目茶混みそう。

鉄道マニア必読!…素人は危険(^_^;)

通販で頼んでいた本が届いた。こういう本である→「http://www.kotsu.co.jp/book/train/21.html」…交通新聞社とは名前の通り業界紙交通新聞」を発行している会社で、大学の鉄道研究会でこの新聞を取っていたので4年間お世話になった。今の交通新聞社は弘済出版社と合併してJR時刻表をはじめいろいろな本も出版していたりするわけだ。雑誌「鉄道ダイヤ情報」の別冊として出されたこの本であるが、もう見た瞬間にキター!と思った。国鉄・JRの試作車や量産先行車などのプロトタイプを特集した本というのに今まであまり触れてなかったので(というかズバリ見たことない)、もう表紙の591系を見た瞬間に買うしかないと思った。
そして中身がもう…こ、こ、濃すぎる。巻頭からキター!の連続。ちょっと新幹線試験車の割合が高いような気がするが、存在は知ってても詳細を良く知らない試作車たちの記事が満載!幼い頃に南福岡電車区の片隅に置いてあったのをよく眺めに行ったクモヤ791の記事もしっかりある。ガスタービン動車も、フリーゲージトレインも、最新のハイブリッド試験車も、わけわかんない貸与されたディーゼル機関車の試作車もある。…あっ!でもデュアルモードビークルの記事が無いや!!貨車の試作車も載ってないが、そこまで追いきれなかったのだろう。ちょっと偏りはあるが、続編に期待しようか。
強烈に刺激の強いマニアックな鉄本に久しぶりにお目にかかった。マニアの皆さんは必見の書といえよう。素人さんがこれを見たら脳がやられるかも(^_^;)。でも最新のテストカー、猫耳新幹線ことFASTECH360も載ってるからいいかも。試験車の何がイイか?…何かの性能を試験するという崇高な目的もいいし、そこに秘められた「プロジェクトX」的なドラマ(成就しない場合もあるのだが)もいいが…試験車は車体デザインでも突飛なことをすることが多いので、見た目も奇妙奇天烈な車両が多い。まずはそこから味わおう。