冬の物欲発動!はまず小出しに

昨日、超特急で仕上げた報告書の件で、朝一番からお客さんからの問い合わせが来そうな予感がしたので、今日はいつもより早めに出勤。そして恐る恐るメールを見ると…報告書を送る直前にエライ人が帰ったので、明日見ますと書いてあった。ガチョーン(;_;)
…というわけで、お客さんからの連絡を待つことしばし。報告書の件でお客さんと連絡がついたのは17時(;_;)。今日は物欲発動しようと思ったのに、無理かぁ?と思ったら、秋葉原の某店は金曜日だけ営業時間を延長しているではないか。はよ終わらせて行ってくるぜ!!
で、何を買うかというと…「http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20051217/etc_kuroboxacl.html」…これだ!今まで玄箱のようなNASサーバは欲しいと思いつつこれまで見送ってきたが、自分でも何故だか知らないが急に買いに行かねばならないと思ってしまった。記事中の「限定」の文字につられてしまったのか?
仕事場から歩いて三越前まで行き、地下鉄銀座線で末広町へ。私の場合、秋葉原と言っても主に末広町寄りのエリアを活動の中心範囲としているので、このルートは便利だ。しかも三越前まで10分以上歩くので健康にも良い(^_^;)。T-ZONEで、いつも1万円以上していた玄箱が9800円でゲットできた。しかしお金下ろし忘れて所持金が少ない。NASキットだけ買って肝心のHDDが買えない危機…だがしかし、今は秋葉原の店ででクレジットカードが使えるようになったー!というわけでちょっと多めに300GBのディスクを買った。
物欲発動は現金決済が一番イイのだが、まあこれは致し方なしということで。それよりも、カードで物欲発動すると際限なく買ってしまいそうな悪寒。馬鹿はほどほどにしておかなければならない。
帰宅してさっそく組み立てて電源オン!簡単に動きやがる。NASといっても小型のLinuxマシンを一個作ったのと同じことで、これで我が家のネットワーク接続機器はついに6つですよ(^_^;)。玄箱のセットアッププログラムは別のPC上から起動するが、なぜかそのPCから玄箱が認識できない。そこで別のPCからプログラムを起動したらあっさり認識して、セットアップ完了。PCを複数台持ってて良かったと思う瞬間。
そういうわけで、限定版?の特別な玄箱をゲットして、これでかとらっぷ氏にも自慢になるだろうか?(^_^;)