定置網漁

気分は少し晴れてきたものの、仕事する気力は相変わらず沸いて来ない水曜日。物欲にまみれて悶々、仕事に身が入りません。まあ、それはそれで幸せかもしれないが。
朝、駅から客先の拠点まで歩く間に渡る橋の北詰の交差点で毎朝のように警察が“定置網漁”をやっている。毎朝誰かが捕まってるのを見るが、いったい何の取り締まりをやっているのだろう?シートベルトの未装着かなあ?いつも取り調べしてるところしか見てないので何かわからなかったのだが…今日、ついにその決定的瞬間を見た!
交差点で横断歩道が青になるのを待っていると、ワーゲンに乗った女性が片手で携帯電話を使って話しながらこっちに向かってくるのを見た。お前この先にお巡りがいるぞ!と思った瞬間、女性も気がついて慌てて携帯を隠す!…が、アウト。哀れ、とっ捕まってしまった。まあ、自業自得だけどね。なるほど、この橋は交通量が多いから、携帯使いながら運転してるアフォが毎日大漁なんだろうなあ。こりゃ定置網を張るわけだ。

物欲にまみれるも、またしても買うもの無し

仕事中悶々と物欲について考える。デジカメの件は、いろいろ考え、かつ調べた結果、やっぱり Nikon D200 は様子見して、Nikon D2H で行くことにする。1000万画素で秒5コマというのはやはり最新スペックなだけあって素晴らしいが、しかしD200はアマチュア向けである。D2Hは高感度設定にするとデジタルノイズが多くなるとかいった性能的にこなれてない点があったり(だからモデル寿命の長いNikonには珍しく、すぐにD2Hsが出た)、フォーカス装置や露出装置に不具合があったり、いろいろと問題の多い機種ではあるが、しかしそこはプロ用。カメラとしての基本的なところがとてもイイ!400万画素も印刷しないからデータ量が少なくていいし、使い勝手はかなり良い。kakaku.comの口コミを見ても使ってる人は気に入って使ってるようだし、D200が出ても買い替えないと言い切っている人も少なくなかった。今なら下取り価格も高いし売るなら今のうちという気もするが、やはり気に入って使ってるものを手放すというのは気分的にあまり良くない。
というわけで気持ちは決まったが、とりあえず帰りに有楽町のビックカメラまでお買い物に出てみた。日本橋の某所から交通機関を使って有楽町までどうやっていこうか?と少し悩んだが、どうも歩いていった方が面倒がなくていいみたい。…というわけで、このくそ寒い中30分位歩いてしまった。都会に住んでるとホントによく歩かされるよ。
ビックカメラは相変わらず物欲にまみれた人であふれ返っていた。地下のカメラ売場に行ってD200の様子を見てみるが、発売は明後日なのでまだ実機が無い。当たり前ではあるが…。ついでなので、望遠レンズ用のレンズフィルター(レンズ防護用)と、この前失くしたブロワーを買った。ブロワーは必需品ですから。
ついでに、近くにあるゲーム売場に行ってみるとXBOX360が山積になっていた。「DEAD OR ALIVE4」のデモを流していたが、うーむこれはさすがに凄いぞ!でも今日時点で発売しているゲームタイトルがちょっと寒すぎる…これでは売れないのも道理。人が集まっているところに行ってみると、そこはなぜかゲームボーイアドバンスの売場だった。いい年したオッサンたちがGBかよ。もしかしてクリスマスプレゼントでも物色しているのだろうか。PSPの売場にも比較的人が集まっていた。PS2XBOX360のところはサッパリだ。もはや高額高性能ゲーム機の時代は終わったのだろうか。

とりあえず殊勝な心がけで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051214-00000128-kyodo-bus_all」…先週起こった株の誤発注事件で、大儲けした他の証券会社が利益を放棄して誤発注により損害を受けた証券会社に返還するそうだ。どさくさにまぎれて大儲けした証券会社はきっとあるだろうなと思ったし、大臣から「美しくない」と批判されてもかえるの面にションベンで、鼻で笑って聞き流すんだろうなと思っていただけにこれは意外かつ感心した。でもまあビジネスだから、ここは貸し一つって感じなのだろうな。返還を決めた会社はいずれも株式の大量保有報告により株を持ってるのがバレた会社であり、デイトレのようにその日のうちに全部売ってしまったらバレなかったのだろうか。
他の記事で見たところでは、儲けを直接現金で返すとその金に課税される可能性があるとかで、直接返還されるかどうかはまだわからないらしい。ま、何でもいいけどちょっとホッとする話ではあるな。

鉄ネタ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051214-00000012-khk-toh」…鉄道ネタ。仙台空港に線路をひこうプロジェクトに山形県が参入、出資の代わりに山形から直通列車を運転させようという野心である。実のところ、両都市を結ぶ主要路線であるJR東日本仙山線の設備はかなりショボイものがあるので、これにかこつけて仙山線を強化しようという目論見もあるのだろうな。まあ、興味深い話ではあるが、仙山線は最近になって激安バスにやられて客が減ってるという心配な話も聞いたのだが、大丈夫なのだろうか。
鉄ネタといえば、例の高千穂鉄道はとうとうギブアップしてしまいそうである。水害による廃線はお別れ乗車もままならないので寂しさもひとしおである。あの高千穂鉄橋がどうなるのかが気になる。バンジージャンプの名所になるかもしれんな(怖すぎ)。