新型か、プロ用か

くっそう…関東地方は日に日に寒くなる一方。朝起きるのが実に辛い。しかしニュースをチェックするとやれ「新幹線が積雪のため関ヶ原で徐行運転、列車に遅れ」とか「金沢競馬、笠松競馬が積雪のため中止」とか「大分自動車道朝倉IC−湯布院IC間が積雪のため通行止め」とか出ているので、関東のこの厳しい寒さでも日本の中ではマシな方なのかと…orz
そんな日に定例会議のために常駐先から金融機関の集中する地域にある某拠点まで移動しなければならない。地下鉄だと一駅分なので歩いていくわけだが、これがもう寒くて仕方が無い。当然、会議が終わったら歩いて帰るわけだ。さむい、さむすぎる。三越前の人通りの多いところをハナタレながら寒々しく帰る。こんだけ寒いと、とっとと帰りたくなるよね(^_^;)。時間が来たらさっさと帰る。
今週金曜日に Nikon D200 という一眼レフデジカメが発売されるのだが、それの画素数1000万画素と聞いてさすがに欲しくなってきたアルよ。今使っているのは400万画素のD2Hだが、私はプリントしない人なので400万画素でも十分だし、プロ用一眼レフなので基本的に作りがとてもハイレベル。単なるアマチュアカメラマンにはこれでも使いこなせてない。だったらハイアマチュア向けのD200でもいいかなあと…。まあ、実のところ新製品が欲しいだけなんだけどね(^_^;)。連写機能が、D2Hが秒8コマに対してD200が秒5コマと落ちるが、まあどっちもアマチュアにはスゲーって感じで(^_^;)。だいたい8コマって凄すぎるよ。この連写の快感は捨てがたいところもあるけど(ってなにが目的だ?)、これがアマチュアにはオーバースペックだとも言える。D200いいなあと思ったり、D2Hもいいなと思い直したり、物欲の沸いている間は幸せに浸れていい感じ。

世襲?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051213-00000226-kyodo-ent」…アニメの世界も世襲なのか。宮崎吾朗氏のことはほとんど存じ上げないので、出来上がった映画を見てどんなもんか判断するしか無いっすね。宮崎駿氏はアニメーター出身の叩き上げだけど、息子はアニメ製作は初めてなんだって。
読売新聞のこっちの記事「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051213-00000511-yom-ent」を見ると、駿氏は猛反対したそうな。そうだろうな、そういう人のような気がする。その反対を押し切って製作するということは、やる気はかなり旺盛でいらっしゃるようだ。どのようなものが出来るのか、楽しみではあるな。

売れ行き不振…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051213-00000315-yom-ent」…XBOX360の売れ行きが、前回のXBOXの時の半分しか売れてないヨというお寒いニュース。…そうなのか。さすがに前回よりは人気になると思っていたが逆か。原因は「DEAD OR ALIVE4」の発売延期にあるそうだが、ズバリ!私もそのために購入を見合わせているモノです!!やはり、ゲーム機はハードよりソフトが重要なので。人気タイトルの延期は確かに辛かろう。しかし、1週遅れと聞いていたのにいつの間にか29日発売に再延期になってるようだ。本当にちゃんと出るんだろうか。
しかし噂だが他機種でもDOA4が出るというのを聞いたし、そうなるとDOA専用機になるかもしれないXBOX360を買うのはちと気がとがめるな。