四人前でわっしょい

朝から客先で会議があるため、今日は早めに家を出た。これでは相当早く着いてしまうな、参ったな、と思っていたが、東西線車両故障のために遅れたらしく、快速電車は運転中止となり、西行き(浦安から都心方向への電車)は続々とやってくるものの線路が詰まっており完全なダンゴ運転。いつもの三倍くらいの時間で隣の葛西駅に着く始末である。早く家を出てきて良かったと思うが、しかしこの調子ではもしかしたら間に合わないかもと少し焦った。結局は東陽町から先は順調に流れたためちょうどピッタリの時間に着いたのだが、朝からさっそく疲れた。
会議で更に疲れ、そこから自分たちの拠点(これも客先)まで歩いて戻るのだが、あまりに寒くて風邪引きそう。室内も乾燥してるしね。電車に乗ったら乗ったで、昨日のことだが激混みしている夜の東西線の車内で途切れることなく咳をし続ける女がいて、「お前は風邪ウイルス拡散防止法違反じゃー!」などと心の中で叫んだりしていた。まったく、咳をするにも場所を選べと言いたい。お前のせいで何人風邪をうつされると思ってるんだと。もっとも、あまりに混んでるために車内が暑くなって真冬なのに冷房を入れてしまう東西線電車にも責任の一端はありそうだが。(お陰で暑がりの私は重宝している)
さて、今晩はついに引き出物のすき焼き肉を調理して食うわけだが…私は日頃家で料理などしないので肉をそのまんま冷凍庫に放り込んでしまい、取り出してみたらカチンコチンである。冷凍した肉をいったん解凍したら再度の冷蔵・冷凍はお控えくださいと箱に書いてあった。ということは…この肉を解凍してしまったら全部食べないとダメなわけ?冷凍庫に入れる前に小口に分けておく必要があったのか。…どうみても、四人前はあります。ありがとうございました。もう腹一杯で倒れそうです。明日からダイエットのやり直しだけど、満腹と言うのはいいですなあ。世の中の憂きことも全て忘れて幸せに浸っていられる。

Xデーは間近か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051207-00000009-nnp-l45」…夏の集中豪雨により瀕死の重傷を負った高千穂鉄道だが、既に県知事は諦めの境地に入っているようである。まあ、それも仕方が無いかなと。せめて高千穂鉄橋の前後だけでも観光鉄道化して残して欲しいものだが、そこまでわざわざ乗りに行きたい!と思わせるだけの何かがないと難しく、県知事はそこら辺で「もうだめだああ」とやる気ナッシングのご様子である。最終決断の日が迫ってきているような感じではある。

またJR西で事故

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051207-00000037-mai-soci」…またJR西の起こした事故である。JR西日本紀勢本線那智駅で電車が止まりきれずに安全側線に突っ込んだというニュース。これ以外の記事でも、鉄道用語「安全側線」の解説がやけに詳しくてニヤリとしてしまったが、オーバーランした列車が安全側線に「正しく」突っ込んだお陰で正面衝突は避けられたと。ブレーキは利かないけれども安全装置はキチンと作動していると。
日経新聞の写真付き記事→「経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版」によると、突っ込んだのは紀勢線新色の105系のようである。が…良く見ると三扉の105系、0番台車である。紀勢線和歌山線、桜井線などにいる105系103系からの改造車で四扉車のはずだが、広島県福塩線に初めて投入され主に中国地方で活躍する0番台車がここにいるというのはどういうわけだ?しかも写真を見る限りでは車体更新工事まで受けているようだが。
…と、検索をかけてみると案外アッサリ判明。交通新聞社のサイト「http://www.kotsu.co.jp/magazine/train/newtrain/200410.html」によると、紀勢線にいる105系はトイレなしばかりなので、トイレ付きの0番台車を一編成転属させて使っているようである。2004年10月の記事だからもう一年前の話だ。そういうことか…。今日事故った車両は、この交通新聞の記事の車両と同一のようだが、とすると紀勢線で貴重なトイレつき車両が事故で使えなくなったのだろうか。乗客にとっては意外なところでとんだ迷惑が…