前日

例によって一日ゴロゴロして競馬を見ていた。クリーニング屋にはちゃんと午前中に出しに行って、夕方に取りに行った。我ながらエライ(^_^;)。
明日の準備も一点を除いて終了。後は明日ちゃんと早起きするだけである。それにしても今日は雪だったらしい。ちゃんと電車動くんだろうか。寒すぎて冷え冷えだとイヤだなあ。

Jリーグ終了

今季のサッカーJ1リーグが終了、大分トリニータは11位フィニッシュとな。最終戦では来季を見据えて若手中心で試合に臨んで敗北したが、相手がJ2陥落決定だけにまあいいんじゃないか。大分は資金がなくて今季活躍した選手がよそに出て行くのを止めることができないそうなので、来年はもっと弱いかもしれない。むべなるかな。

ボロだからさ…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051203-00000146-kyodo-soci」…JR北海道津軽海峡線青函トンネル内の吉岡海底駅車両故障のため特急白鳥71号が立ち往生。車両に電気が通じず、真っ暗の中4時間近く止まってたそうな。トンネル内は気温一定のため極寒というわけではなかったと思うが、こんな状況になったら開き直って寝てるしかないわな。もしくは、車掌にゴネて吉岡海底駅の「ドラえもん」の展示でも見て回るとか。
テレビニュースで見たら、問題の列車はJR東日本485系を使用していたようだ。特急白鳥はJR北海道と東の共同運行だが、JR北の方は新車で運転しているのにJR東の方は従来の485系をリニューアルして使っている。JR東め、東京近郊には大金使って何百両も新車を投入しているのにケチなことだと思っていたが、こうなるとますます差がつくというわけだ。

もがけばもがくほど

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051203-00000041-mai-soci」…いや、どうしても一ヶ所、突っ込みたいところがあってさ。記事中に「同社は『風評被害で資金調達が望めない』と資金繰りの悪化を強調」とあるが、ちょっとオジサン、言葉の使い方を間違ってませんか?風評被害ってのはそういうときに使う言葉じゃないだろって。
やっぱり誰しもそう思うはずだ。同記事の下のほうに住民コメントとして「自らの責任で事態を招いたのに、風評被害とはなんだ」とあった。いったいどこまで当事者意識を欠いているのか、驚くばかりですな。万が一シャチョッサンの言う通りにデベロッパーも被害者だったとしても、こういう振る舞いでは誰も味方してくれないような。口八丁手八丁でもがけばもがくほど深みにはまってしまいそう、思わざるを得ない。