アルミリサイクルカー

今日も淡々と出勤して面倒な手順書を作るわけだが、今日は珍しいことに行きの電車と帰りの電車が同じ車両だった。しかも地下鉄東西線に1編成しかない珍車、多分他の鉄道会社にもなかなか存在しない珍車である。その東西線名物とは…東京メトロ05系アルミリサイクルカーである。以前写真を出した5000系アルミ車の一部が廃車になった際に、そのアルミ材をリサイクルして誕生した電車、だそうである。外観上の特徴は、車体にアルミリサイクルのシールが張ってあること(車内にもマークあり)だけで形は他の05系と同様。なんで有難味も何もないけど…ネタが無いので敢えて出してみました(^_^;)
1編成しかないということはやっぱりアルミリサイクルってうまく行かなかったんだろうか?と思っていたが、単に種車が無いだけかも。近々5000系アルミ車が廃車になるはずなので、それを元にしたアルミリサイクルカーが誕生するかどうか。もっとも、今年度で東西線の車両置換えは完了するので、もしアルミリサイクルカーが再び登場するとしても他線区になるだろうが。
と、鉄ネタで引っ張りつつ。夜になって帰ろうと建物を出たところ、偶然ながらO国とバッタリ会った。ので、その勢いで門前仲町で飲んで帰った。O国夫人は相変わらずパワフルやのう。日本橋某所で一緒に仕事したE氏とO国夫人の3人はこの前新宿までラーメン食いに行ったばっかりなのに、今日また飲んだりしているわけだ。E氏と一緒になるとどうしても漫才になってしまうが、お互いボケとツッコミのタイミングが合ってるようだ。

ショートショート ほんとにショートだな

浦安に帰って来たのは22時を過ぎていたが、駅前のSEIYU4階の本屋はまだ営業していた。実に結構。そこで鉄道ジャーナル誌を買おうとしたのだが、鉄道ファン誌、鉄道ピクトリアル誌、鉄道模型趣味誌などはあるのにジャーナル誌だけが無い。まだ配本されてないようだ。けしからん。
代わりというわけではないが先週買いそびれた「ジブリがいっぱいスペシャル ショートショート」を買って帰った。先週買った「ハウルの動く城」と同じく4000円弱した。帰宅してから見てみたら、本当にCMとか短編がドカドカと流れて終わった。…これで4000円かよ!?
…と思ったけど、やはり「On Your Mark」が見れたのは良かった。SF三部作とやらもクオリチー高くてよかった。CMもいいんだけど、まとめてどっさり見せられると少々うんざりだな。

ヤブヘビモード!

この前水T氏の最近の日記に「今日の踏み台昇降運動は休み」と毎日書いてあると茶々を入れたのだが、それ以降も毎日「今日の踏み台昇降運動は休み」と書いてある。せっかく日記に記録してまで無理やり運動しているはずなのに、これでは…。周囲の読者ちゃんは誰も突っ込み入れてないのだろうか?突っ込みいれるのがはばかられるほど仕事が立て込んでいるのだろうか?余計なお世話、かつヤブヘビモード全開なのを自覚しつつもう一回つついてみよう。
ちなみに私も依然としてダイエット継続中だが…土曜日にジンギスカン、今日も飲んで帰り、明日も飲むかも知れず、週末にはとうとう忘年会第一弾が予定されている。いつ痩せるんだ…(^_^;)。水分毎日2リットル摂取作戦だけはほぼ毎日継続中。7月以降、水分を1.5リットル摂取できなかった日はほんの2,3日しかない。これでニョーサンズ脱会なればいいのだけれど。