建築士のお宅訪問

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051120-00000026-jij-soci」…耐震強度偽造問題は私の思ったよりはすばやく問題が明らかにされつつあると思えるが、しかしこの問題はかなり尾を引きそうだな。せっかく景気が上向いてきたのに、これではマンションや家を買おうという気力が萎えること夥しいではないか。まったく、世の中不誠実な奴ばかりだな。実にけしからん。
そのけしからん奴の片割れである建築士のお宅は報道によると市川市某所、ちょうど地下鉄妙典駅の周辺ということだったので、毎日引きこもってるのもアレなのでちょっと行ってみようかと思った。クリーニング屋に行ってから足をのばして地下鉄妙典駅に行き、車を止めて周囲を歩き回ってみた。駅前ではあるが、そこは単なる住宅街。しばらく歩き回ってみたが、それらしいのを見つけ切れなかった。ううむ、もっとちゃんと準備していけばよかったか。小一時間ほど歩き回っていたらかなりの数の住民の方に会ったし、同じ目的かと思える怪しげな風体の男とも何人かすれ違ったし、かごに「防犯パトロール」と書いてあるバイクを乗り回しているオッチャンにも二度も遭遇したし、これ以上探し回っていたら怪しい度が上昇する一方なので仕方なく引き揚げた。おっかしいなあ、市川市○○という地名が実は二ヶ所あるとか?多分、行き止まりの道を行ったその奥辺りにあるのではないかと推量。行き止まりの道路に突っ込んでいくのはいくらなんでも怪しすぎるのでやめておいたのだ。ちょっとチキンだったか?まあ、仕方が無い。用も無いのにたずねていくのはいかにも怪しい。通報される前に止めておいたほうが賢明だろう。
ところで昨日、私は「大地震が来たらどうせみんな潰れるんだから同じじゃん」というようなことを書いたが、どうやらそうではなかったようだ。「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051120-00000001-yom-soci」によると、既に公表済みの問題ビル2棟について、地震が来なくてもいつかは自らの重みで自壊するという。自壊って…普段の生活ではお目にかからない表現だよな…さすがに我がボロアパートも余程メンテが疎かになら無い限りかなりの長期間自壊の恐れはあるまい。なんとも深刻な話よのう。船橋市のビルは聞くところでは賃貸マンションらしく、退去の話は比較的スムーズだろうが、川崎市の方は分譲マンションなのでさぞかし揉めることだろう。この問題に関わっている設計会社や施主、建築会社も連帯責任をというということで「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051120-00000205-yom-soci」という話も出ているが、これからどう展開するのか注目である。

物欲不発

そんなわけで午後はウロウロしたが成果もなく、帰宅して競馬を見て馬券を外して、クリーニング屋に洗濯物を取りに行っただけで終わった。実は近所のケーズデンキに行って物欲を発動させようかとも思ったのだが、不発。秋葉原に繰り出して物欲を爆発させようかとも思ったのだが、洗濯物のことを考えて控えた。いかん、欲求不満で一日が終わってしまった。