今週のデフォルト

最近あんまり鬱という字を一杯書くから読者ちゃんの皆様にご心配をおかけしてしまったようで申し訳ない。心優しい方々からコンタクトをいただくのは有難い。そんな読者ちゃんの一人であるS氏と三越前で昼食。ダイエットなどという文字は忘れてウマい飯をたらふく食った。楽しい昼飯バンザイ。
仕事の方は一ヵ月半も経ってようやくフィットするようになって来た感じ。まあ淡々とやることに変わりはなし。早帰りするのも既にデフォルトで、鬱だと心配させている割には楽してて申し訳ない感じ(^_^;)。そういや今日はスタジオジブリのDVDアニメ「ハウルの動く城」他の発売日で、コンビニに行くと「ハウル〜」だけ4700円のところを4000円くらいで売っているのを見かけるが、うんまあ量販店に行けばもっと安く買えるかも、と思って見過ごす。せっかくの物欲発動のチャンスだが、この辺りのノリの悪さはやはりテンション低い証拠かも。
で、帰宅するとすぐにバタンキュー(死語)して午前2時ごろ起きてVOYAKI書くのも既に今週のデフォルト。ああ眠い…ダメな生活ぶりだなあ(;_;)

やっぱりクビだと 厳しいねえ

http://www.asahi.com/national/update/1116/TKY200511150431.html」…ううむ、厳しすぎるという感情的意見は思ったよりもずっと大きいみたいだが、それでも東武鉄道は規則に違反して自分の子供を運転室に入れたまま電車を運転した運転士をきっぱりと解雇した。
記事には処分に対する反対意見が実に2000件、対して賛成意見はわずか150件。…とあるが、意見する数が多いほうが正義、とは書いてないけどなんとなくそう思わせるような書き方はマスコミのずるいところ。会社が規則通りに処分しているのをわざわざエライ!と書き送るような閑人が反対者の数を上回るとは思えない。私としてはむしろ東武鉄道が規則を曲げて運転士の処分を軽くしたら「この前の踏切事故の教訓も忘れて何やってんだヴォケ!」という反対意見は2000件どころじゃ済まないと思っているのだが、どうだろうか。
そういうわけで当VOYAKIでは改めて賛成を表明するわけだが、そのこととクビになった運転士に同情するのは別だ、としたい。まったく、ぬかったことをしてしまったものだなぁ。報道されている以上の詳細は知らないので真にやむを得なかったのか自業自得なのかはわからないが、踏切事故の件がなければもっと穏便に済んだかもしれない気もしないでもない(前述の意見と矛盾して申し訳ないが)。