激鬱アゲイン

今日も起きたら欝だったが、今朝はアニメを見ないで出勤したので鬱なままだった。しまった。外は寒いし、雨もぱらつくし、ろくなことがない。まあそれでも淡々と仕事して今日もさっさと帰ると。
「昔のVOYAKIが読みたい」というリクエストがあった。既にリンクから外している昔の日記である。当時から危険な表現で書いていたが、今晒すと決定的にアブナイような気もする。とりあえず内容を確認しようと思って少し読んでみたら、昔の鬱な思い出やあの当時の客の馬鹿さ加減を思い出して鬱になる…と思ったら、しばらくして段々腹が立ってきた。あの時、どうせならもっと派手に暴れてしまえば良かったか?逆に、もっとうまく立ち回ることは出来なかったのだろうか?あの時対立した末にひどい目に遭わされた客の管理職が、今でも別部署でのうのうと管理職を続けていることに対して立腹してきた。ああ、読むんじゃなかった。あんな奴は、氏ねばいいと思う。きっと思いっきり良くない最期を迎えるに違いない。と思うことにしよう。

デュアルモードビークル脱線

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051115-00000305-yom-soci」…JR北海道の期待の鉄道道路両用車、デュアルモードビークルが試験中に脱線してしまったそうだ。たった10cmの積雪に乗り上げて脱線とは頼りなさ過ぎる気もするが、バス並に軽量で雪を押しのけられなかったということか。
北海道向けの鉄道車両は必ず冬の北海道で長期間の現車試験を行い、耐寒耐雪装備に問題が無くなるまで徹底的に改良するそうだ。そらそうだわな、北海道の冬の厳しさは本土とは丸きり別物。キッチリとテスト完了した車両で無いと使われない。デュアルモードビークルもバス並とは言え、そこら辺は他の北海道向け鉄道車両と同程度のクオリティを追求しているのだろう。実用化に向けてシッカリとテストしてくれたまえということで、一つよろしく。

やはり日記に余計なことは書かないほうが良い

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051115-00000056-kyodo-soci」…もう一丁、鉄ネタ。JRの新幹線の車掌が職務怠慢で懲戒解雇だと。業務中に運転台からの景色を写真撮影してWebで晒したのだそうだ。うーむ、もうちょっと想像力があったほうが良かったかなぁ。日記に変なこと書いたり張ったりすると痛い目に遭うということだよなあ。やはり余計なことは書かないほうがいいか。くわばらくわばら。
しかしこのネタ、良く見ると2004年の出来事ではないか。1年以上も前の話を今頃報道するとは、マスコミもネタ枯れか?今日は清子内親王殿下のご成婚というビッグニュースもあるというのに。

こういう話を見聞きすると身が縮む

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051115-00000225-kyodo-soci」…ニフティが会員に提供していたセキュリティサービスに不具合があって逆に会員を危険に晒してしまったという哀れきわまるニュース。メンテナンスをしくじって、とんでもない障害を引き起こしてしまった。誰かは知らんが担当者には激しく同情するね。しかしやはり、基本的にはこんなミスはしちゃいかんよなあ。
この前の東証の障害といい、メンテナンスの失敗でシステムに重大な影響を及ぼす障害がたくさん起こっていますな。他人事とは思われません。気をつけたいものですな、ご同輩。