悩ましい一週間の始まり

例によって一週間の中で最も鬱な月曜日というわけだが、土日と遊び放題だったおかげか今日はそれほど鬱じゃない。バスが遅れて15分間もずっとバス停に立ちっぱなしになってもへこたれない。なぜか知らないが舞浜駅南の巨大駐車場はまだ朝9時台だというのにもう向こうのホテル街まで車がギッシリだ。月曜なのに…なんか鼠園でイベントでもやっているのか?11月から長々と行うクリスマスなんちゃらが始まったのかな。
例年10月中に実施している人事関連の書類いろいろ作成が今頃開始、かと思ったらもう水曜日に締切!みじかっ!!でも、私は何が一番面倒かといってこの人事関連の書類いろいろを作るのが一番面倒。どうしてもやる気がしない。これを書きたくないばかりに、思わず仕事が進んでしまうよあっはっはー(^_^;)
で、今日も逃げるように帰る。駅で電車を待っていたら、快速府中本町行きの武蔵野線直通電車が朱色の103系。あと一ヶ月でお別れの電車にこうしてめぐり合うというのも、私の引きの強さゆえか(もちろん鉄道限定)。これが最後かもしれないと思いながらしみじみと新浦安まで乗車。日没後なので写真撮影はしない。新浦安で103系が発車して消えるまで見送ってから階段を下りた。
ああ明日も人事関連のなんちゃらで悩む一日を送るのだろうな。面倒この上なし。

ナリタトップロード死亡

http://keiba.radionikkei.jp/news/20051107K02.html」…昨日、本田美奈子の訃報に驚いたばかりだというのに、今日もまた。長らく第一線で活躍し続けた競走馬ナリタトップロード死亡だと。…馬と一緒にして申し訳ないm(__)m。しかし個人的にこれもかなり驚いた。馬で9歳というとまだ若く、現役で走ってる馬もいるというのに(先週のJBCスプリント上位のハタノアドニスノボトゥルーは両方とも9歳)。この馬も社台スタリオンで種牡馬になっていたのだが、人気種牡馬だと年間で200頭以上の種付けがある。それが馬に負担をかけるのか、ここのところ社台で種牡馬が早死にというニュースが大変多い気がする。まあ、早死にしたらニュースになるような種牡馬が社台には一杯いるということだろうけどね…

イーヤマは倒産

イーヤマが民事再生申し立て - ITmedia NEWS」…さらに驚きのニュース。多くの人がお世話になったんじゃないかと思えるイーヤマのディスプレイ。その製造会社が倒産ですと。私が入社して2年目になる1994年だったと思うが、オフィスに大量のPCが導入された。その時各人の机にどんと置かれたのがイーヤマのディスプレイ。ここを見てくださっている読者ちゃんの多くはイーヤマのディスプレイを見て仕事をしていたはずだ。懐かしい日々ですなあ。そのイーヤマが倒産とは。時の流れのなんと速いことよ。

ありがちなパターンだが結果は重大

東証システム障害、原因は富士通の項目記載漏れ - ITmedia NEWS」…ITMediaからもう一丁。先週の驚愕事件である東京証券取引所のシステム障害の原因が発表されたが、細かい話はこれを読んでみてもあんまりようわからん(^_^;)。要はシステムのメンテナンスに関する手順ミス、必要な項目の記載漏れ(ベンダー側ミス)とそれのチェック漏れ(お客様側ミス)ということか。ベンダーは厳しく追及されることだろうが、監督できなかった責任もあるわなあ。たいていのシステム障害はこんな風にして起こるなあ、改めて気を引き締めなければならんなと思う。

お仕事激増のからくり

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051107-00000079-kyodo-soci」…土曜に突っ込んだ件。ネット上に晒されている情報に削除要請を出したらそれがお墨付きになる、ということを書いたが、今日のこの記事によると法務省人権擁護局さんは晒されている情報が本当かどうか知らないと言った上で「情報が本物であれば著しく少年法の理念に反し、別人のものであれば名誉棄損に当たる」とおっしゃったそうな。ほほう、そう来たか…。確かにおっしゃるとおりなのだが、そうなるとこれからは個人情報の漏洩だと疑われるものについて片っ端から削除要請を出しまくる、ということになるが。まさか天下の国家公務員が気まぐれで「これは削除要請、でもこれはイイや」なんて選別するわけはないだろうから。
あの巨大掲示板を隅から隅まで見るだけでも途方もない労力が要ると思うが、掲示板はそれだけじゃないし。この発言はご自分のお仕事を激増させることになるとご理解いただけているのだろうか?理解したうえで「削除要請しまくってやる!」という決意の表れなんだろうか。仕事の大変さを思うと、そんなこといって大丈夫なんだろうかと余計な心配してしまうわけだが。