voyaki2005-11-05

募集馬展示会

今日は半年に一度行われる、シルクホースクラブの募集馬展示会の日である。会場である天栄ホースパークの最寄り駅(というには離れすぎているが)のJR矢吹駅に10時に集合と友人Sと打ち合わせていた。今まではSの方が車を出していたが今回は私が車を出すことにした。そのため10時までに福島県まで車で行かなければならない。まあ3時間もあれば着くだろうと大雑把に考えて7時ちょうどに家を出た。
首都高に上がってさっそく、C2(中央環状線)が大混雑しているのがわかった。浦安から東北道に出る最短ルートなのだが、ここはいつも混んでる。しかもいったんハマると出られないのがC2である。渋滞は嫌いなのでレインボーブリッジまで遠回りして北池袋経由(5号線)で板橋から王子を通って東北道に出ようとしたが、いざ板橋に近づいてみると王子から先も大混雑しているとわかった。しまった…仕方なく直進、さらに遠回りして美女木JCTから外環道を通って浦和経由で東北道に出ようとしたが、ここも渋滞しているようだ。…結局5号線から大宮線に入り、さいたま新都心まで行ってしまった。当初の予定からするとかなりの遠回りである。しかも、さいたま新都心から一般道を通って岩槻まで行き、そこでやっと東北道に上がったが、そこから先も館林まで断続的に渋滞していた(;_;)。最初から渋滞を我慢してまっすぐ行ったほうがマシだった。どうしても渋滞がイヤならもっと早く出るべきだった。無駄な努力の典型というしかない。
それにしても、なぜにこうも東北道は混雑しているのか。まるきりアホである。他に道路があれば是非そちらを使いたいところだが、残念ながらそんな便利な道路はない。矢吹駅には20分以上遅れて到着。Sを拾って急いで会場に向かった。
シルク募集馬展示会に参加するのはこれで4回目だが、過去3回はいずれもメチャメチャ寒かった。今回は比較的暖かくてよかった。昼飯が豚汁食い放題なのでいつもたらふく食べて帰るが、今日も禁断の三杯汁でおなか一杯である(^_^)。肝心の馬はというと、本来の目的は募集馬の実物を見て気に入ってもらって出資してもらいたいというのがあるのだろうが、私の場合はそれよりも出資済みの馬の様子を見に行くという目的のほうが大きい。まあ、見ても大きいとか小さいとか元気そうだとかしかわかんないんだけどね(^_^;)。
今日、そのシルクの出資馬が2頭もレースに出るので、会場の建物の中で流しっぱなしになっている競馬中継を観戦。…両方とも完璧な惨敗(しかもブービー_| ̄|○。一気にやる気をなくして、早々にお土産をもらって撤退。豚汁ご馳走様でした。

郡山のチャンコ鍋は素晴らしく美味

天栄ホースパークというのは福島県天栄村にあるわけだが、その天栄村内にいくつか温泉があるので、展示会のあとは温泉直行。今回行った温泉はその名も天栄温泉、ホースパークからは結構離れている方である。行ってみると閑静な山奥でたたずまいは結構。肝心の風呂はちょっと小さかったかな…温泉はいろいろと行っているので、今の基準で言ったらちと不足。
今夜の宿は郡山市内にとってあった。ホテルの近くのチャンコ鍋屋「今泉」で晩飯。天栄で馬を見てきたと言ったら店主が「天栄ホースパークの従業員がよく来る」と言う。へーそーなのか…偶然だナァ。当然ながらチャンコ鍋で今季初鍋。素晴らしく美味だったのでたらふく食いすぎて腹が痛い。昼に豚汁三杯食っておきながら…今日は随分と栄養をつけてしまった。

やり方を変えたほうがいいのでは?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051105-00000024-jij-soci」…この記事を見たのは帰宅してからだが、土曜日の記事なので敢えてここに。例によって2ちゃんねるに事件の容疑者(しかも未成年)の顔写真が流出したので削除要請をした、という内容だが、この法務省人権擁護局というのは自分たちのやっていることが何を意味しているのかわかっているのだろうか?
すなわち、2ちゃんねるに犯人の顔写真や住所氏名等の個人情報が晒された時点では、それが真実であると裏付けるものは何もない。だからそれを見た人は「これはウソかもしれない」と疑ってかかる。しかし国(=法務省人権擁護局)が「これは本物だから削除してくれ」と言った時点で、その情報が本当であることが全ての人に理解されるのである。その上そのことがこうやってマスゴミによって世間に大々的に宣伝されることで、「本物なら僕も私も見てみよう」ということで2ちゃんねるや情報元へのアクセスが殺到する仕組みである。
すなわち法務省人権擁護局という所は、ネット上で晒された個人情報についてそれが本当であるというお墨付きを与える機関なのである。やってる本人もきっと自覚はしてるが他にしようがないのだろうな。