voyaki2005-10-31

これぞまさしく鉄の念力

昨日飲んでる時に友人Nから翌日の京葉線103系の運用を聞いたところ、ちょうど私が駅にいる時間帯に下り電車として走ってくることがわかった。ので、今朝は少し早めに家を出て新浦安駅で青い103系待ち伏せした。青い103系は残り1編成、12月10日のJR東日本ダイヤ改正で引退することが決まっている。あと一ヶ月ほどの命だ。
その電車が到着する直前に新浦安を出発する上り武蔵野線直通快速電車が103系だったら並びが撮れるかもしれないのにナァ、と思っていた(武蔵野線103系の運用はよくわからないそうだ)が、こちらも残りたったの2編成、今ここですれ違うなんて偶然がそう簡単に起こるもんじゃない。そう思っていた。
が、しかし。入線してくる武蔵野線を見たら見事に朱色の103系ではないか!おおおおお!さすが私!!念じれば通ずる!!これぞまさしく鉄の念力!!今こうして私がカメラを持って待ち構えているその前で、引退間際の103系同士がすれ違うのである。なんとなく、誰とはなしに「ザマアミロ」と言ってみたくなる(^_^;)。
しかし、今日は天気が悪く、走行中の列車をちゃんと撮れるか不安。こんな時のために、わざわざ高い値段でシャッター優先AEのついてるLUMIX LX1を買ったわけだ。買ってから一ヶ月、休日はほとんど引きこもってるために使う機会もなかなか無いカメラだが、シャッター優先AEに設定してからシャッター速度をどうやって変更するかよく把握してない(^_^;)。あちこち押してみたらシャッター速度が変わったので、これでよし。最近のカメラはマニュアル見なくても何とか使えるからいい。
しかし天気が悪いところに動く被写体が止まる程度のシャッター速度で撮らなきゃならない、となるとどうしても露光不足になってしまう。できあがった写真を見るとやっぱりアンダーで写ってしまっている。後で画像処理ソフトでいろいろ補正をかけてみたが、元が悪いのでなかなかいい感じに修正できない。
というわけでイマイチな写真で悪いが、引退間際の103系のすれ違いを撮影することに成功。さすが私!と自画自賛(^_^;)。少し前ならこんな光景はごくありふれたものだったが、今やいつ発生するかわからない実に貴重なシーンで、しかも12月以降は永久に見ることは出来ないのだ。それが思い立った日に即撮影できる私ってエライ。…か?
LUMIX LX1の16対9の画面構成をそのまま残して縮小したので写真が横長です。かなり画質が悪いが、これはいろいろやりすぎた結果。まあ、この大きさで表示するならこの程度でいいやということで。

激しく頭痛の原因が不明

朝からハッスルし過ぎたせいではないと思うが、なんか知らんが今日は朝から頭痛が激しい。昨晩飲み過ぎた?…いや、そんなに悪酔いするほど飲んでないし。寝不足っぽい頭痛の仕方だが、睡眠時間自体は全く足りてる。もしや、寝ている間に別人格に切り替わって活動していたのに全く気がつかなくて体だけ疲れてるとか?(^_^;)
まあ、なんだかよくわからんが頭痛がひどいという現象だけはあるので、そういうのを理由にして今日もとっとと帰宅するわけやね。帰宅後、「SAMURAI 7」を見てから横になったら次に気がついたら2時半といういつもの展開で、ヤバイと思いつつ頭痛は消えているのでやっぱり寝不足だったようだ。やはり別人格で活動しているのだろうか?謎だ。

月2万円で馬主になれます

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051031-00000061-kyodo-soci」…おおおおお!月2万円で競走馬の馬主になれるなら安くないか?と思ったが、よくよく見ると「他の笠松競馬の馬主が提供してくれた馬の維持費を支払い」ってもしかしてもしかすると単なる肩代わり?どんな馬が提供されるか見てからでないとなんともいえない部分はあるが、一口馬主なんかやってる人にとって興味は沸きそうな話ではある。競馬場も馬資源の維持に必死だね、というのはあるがこればかりは金もかかるし致し方ないね。ことと次第によっては金出さないこともない。でも、今の状態から月2万円出て行ったら、ハズレまくりの馬券代は抑制せざるを得ないかも(^_^;)