風邪ひく一歩手前

今日はネタが豊富だ。朝起きて、メガネをかけて、顔を洗おうと洗面台に行ってメガネをとったら…右の耳にかかる部分(腕、またはテンプルというそうだ。知らんかった…)がもげた。…なんじゃあこりゃあああああああ!!ネジが緩んで取れてしまったらしい。ネジが見当たらない。朝一番でメガネが壊れるとは…_| ̄|○。予備のメガネ(=昔使っていたもの)ならあるが、修理しないとどうしようもない。というわけで、出勤前にメガネ屋に寄った。これがまた、10時にならないと開店しないというわけで大幅に遅れる羽目になった。無くなったネジも含めて修理のお代がタダになったことだけは良かったが。
そんなわけで朝から大慌てだったので全く気がつかなかったが、私が今勤務している客先のすぐ近くにあるこの会社では全く大変な事態に陥っていた。→「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051101-00000112-mai-bus_all」株式の全銘柄が取引停止ってのは初めてなんだそうな。午後になってなんとか取引ができるようになったが、会社の基幹システムが全面停止で仕事にならないってのは最悪の気分だろうな。数年前の某銀行のシステム統合を思い出して鬱になる。
とりあえず復旧したので今後重要なのは原因究明と対策だと思うが、ニュース記事を読んだだけで思ったことは、原因そのものは結構シンプルなものかもしれない。システムを改修して即出たエラーじゃなくて、月替りのタイミングで出てきたというのがミソで、単純かもしれないが深刻な見落としでもあったのだろうか。ニュース記事には月次の圧縮処理がどうのこうのと書いてあったので、そこら辺のテスト漏れかもしれない。ああ、いずれが原因だとしても、あなおそろしや。金融関係のシステムを扱っているベンダーの人もお客さんの担当部門の人もみな一様にキモが冷える一件だ。
今晩はどういう組み合わせかよくわからんが、H川嬢(奥さんなので嬢ではないが)とE本氏の3人で新宿でラーメン食って喫茶店でダベって帰った。E本氏とは前の前の客先で毎日掛け合い漫才をやっていた仲(意味不明)。それは楽しくていいのだが、どうもまたしても風邪気味になったか、喉が痛くなってきた。週末は用事があるのに、風邪ひきたくねーよー(;_;)

はやく議論を本筋に戻しましょう

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051101-00000035-mai-soci」…今月に小学生の殺害予告をしてタイーホされた男が、9月から起こっている某レコード会社に対する犯罪予告を白状したらしい。やっとタイーホかよ…。とりあえず、この会社に対して行われた5件の犯罪予告のうち少なくとも一部は自作自演ではないということになりそうだ。アフォは「批判が盛り上がっていたので参加したくてやった」とか言ってるようだが、参加したいなら真っ当に批判か擁護で参加すべきで、あれだけ「田代砲と犯罪予告はやめましょう」と書かれていたにも拘らずやってしまったというのはまったくトホホだ。お陰で議論の中心が「のまネコはパクリか?」というところから犯罪予告にそれてしまった。
某社への犯罪予告からタイーホまで一ヶ月かかっているが、小学生への犯罪予告は先月19日に行われてすぐ逮捕だから、レコード会社もとっとと被害届を出してくれればこのようなアフォがサッサと捕まり、小学生への犯罪予告は行われずに終わっただろうに…。当然、2ちゃんねるでは祭り再燃だろうと思って久しぶりにのぞいてみたら、以前ほどではなかったが相変わらず工作員?との攻防が繰り広げられていた。まあ、アフォが捕まったということで話の中心が元のパクリ疑惑に戻るなら、それがいいのだが。