人それぞれの勝利

今日も家で休養。最近物凄いデブ症、じゃなかった出不精になっちまったなあ。これじゃいかんと思いつつ、ディープインパクトの出る菊花賞を楽しみにする。昨日の逆お誕生日馬券がショックであまり大勝負はしないつもり。参観料代わりにディープからの馬単流しを買った。ディープインパクトは今回珍しくまともにスタートを切ったが、かえってそれが仇になって前に行きたがったので武豊騎手が必死で押えていた。いつもと違うなあ。大丈夫かなあ。
なんて心配は無用であった。直線向いたところでまだ先頭とかなり差があったが、なんなく差し切った。いやーたいしたもんだねえ。これで歴史に冠たる「無敗の三冠馬」が誕生したわけで、ひとまず「ディープインパクト物語」第一章はハッピーエンドで終わった。これからも楽しませてくれるだろう、きっと。
ここ数日、競馬界にはいろいろ話題が多かった。昨日の1800万馬券もスゴイが、実は一番驚いたのは浦和競馬の折笠騎手初勝利だったりする。デビュー以来まる4年間1勝も出来ず、一体どうなるのかとハラハラ(ニヤニヤ?)していたのだが、ついに、とうとう勝った。これは、素直にオメデトウ。武豊騎手のディープインパクトでの勝利のような形もあれば、折笠騎手の初勝利のような形もある。人それぞれだが、いずれもメデタイ。

アニメばっかり

夜は何もイベントが無いので、アニメ三昧。アニマックスで映画「機動戦士Zガンダム」の連動企画で昔のガンダムの映画&OVAを流しまくっているので、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」と「機動戦士ガンダムF91」を立て続けに見た。前者は映画館で一度見て、「…?」と思って以来なので見るのは二度目。後者は名前しかしらなんだ。
逆襲のシャア」は…相変わらずわかんねーなー。「F91」は、とりあえず良かったけど少し中途半端な気が。もしかしたら続編が作れるようになっていたのかもしれないが。まあその辺はアニヲタさんたちが突っ込みいれてくれるでしょう。
アニマックスは今月になって「SAMURAI 7」「サムライチャンプルー」が始まり、先々月からのキングゲイナーと合わせて見る番組が多くなって忙しくなってきたあるよ。まあ、見る番組があるというのは幸せなことだ。