振休使いきり

今日も雨。いつもより早く目がさめた。さっそく携帯電話を手に取り、上司にメールを打つ。「風邪が悪化して、まだ治らないので休みます」…そして、寝る。
次に起きたのは12時半。外は雨。依然として頭は重いし鼻は詰まってるし体は熱っぽいが、喉の痛みは引いたし、徐々に直りつつあるようだ。よしよし、だいぶ楽になってきた。午後は取りだめしたアニメをまとめてみて過ごした。
地方競馬は、暮れの阪神競馬で行われる「ワールドスーパージョッキーズシリーズ」の地方競馬代表騎手選定レースというのを園田競馬でやっていて、そのレースだけ観戦したが、地元騎手が地の利を生かしてやたらに強かった。うーむ、これまで話し合いで出場騎手を決めていたのを公平に選定するためにレースを行うことに変更したのだろうけど、これって公平と言えるのだろうか。
せっかく土日働いて得た、二日分の「平日休み」の権利を、こんなことで使い切ってしまった。別に休みたければ年休とって休めばいいじゃん、という話はあるが、制度としてそう決まってることと実際に簡単に取得できるか否かという話は別である。振休だったら大手を振って休めるのになぁ。たいした話じゃないが、ちょっと残念。