風邪悪化 悲惨な平日休み(;_;)

…外は雨。今日は土曜日に勤務した代わりの振替休日。最初から会社に行くつもりは全く無かったが…昨夜、帰宅した後くらいから風邪の症状が加速度的に悪化、今朝はもうだるいわ頭痛いわ鼻水止まらないわ熱っぽいわ…で、やろうと思っていたことは全部キャンセル。クリーニング屋にも散髪屋にも行かずに家で風邪を治すことに専念する羽目になった(;_;)
そういうわけで一日中テレビを見ていたが、どうもアレだ、ワイドショーとか見ててもすぐに飽きてチャンネルを変えてしまう。もともとあの番組構成にはかなり飽きが来ていた上に、のまネコ騒動マスゴミへの不信感がさらに募って、ニュースを見てても「どうせこれも偏向報道なんだろう」と思ったら見る気力が失せる。臭い演出が物凄く鼻につく。かなり嫌悪感が高まる。で、何を見ていたかというと、地方競馬…と言いたいところだが、今日はずっと飯塚オートのレース中継を見ていた(^_^;)。オートレースってのも、なかなか難しいものだな。シロートがただ見てるだけでは、車券を買うときのポイントが全く分からぬ。
夜になっても、なかなか症状が改善しない。こりゃ明日も休みかな…とにかく早く寝よう。

ヲタク研究はまだまだこれから…でも、正直言って放っておいてほしい

News Weekly Access Top10(2005年10月9日−10月15日)女性オタク研究は、なぜ存在しないのか - ITmedia NEWS」…先週のITmedia Newsのアクセストップ10記事はのまネコ問題とヲタク研究で独占のようだ。ここを見る人達がどういう類の人達か如実に表している(^_^;)。
この記事の下のほうにはヲタク研究関連で一つの疑問が提示されている。「世に多くいると思われる女性オタクの研究はそう多くない」…そう言われてみれば、そうだ。鉄ヲタもPCヲタも、男女構成比率においては圧倒的に男が多いな。そう思って改めてNRIしょぼい研究結果を見てみると、PC、カメラ、自動車やAV機器などキカイに関するヲタクは男が多そうだ。いちおうこの中にはファッションというジャンルもあるが、それは女が多そうだ。コミック、アニメあたりは男女拮抗してそうだが、個人的な感じでは女の方が多いかもしれんなー。
まあこの研究にはヒコーキ、船、軍事ヲタが無いとか「旅行ヲタがヲタなら何でもヲタだ」とか無数の批判に晒されているので、この指摘はその中の一つに過ぎないかもしれないが、結構重要な指摘かもしれぬ。かくいう私も女性のヲタなんて全く知らないし、知りたくもない(^_^;)。いくらモテナイといってもキモいのはいや。きっとお互いそう思っていることだろう。南無ー。

本日以降、プロ野球ネタは厳禁

今日で今年のプロ野球の試合も全て終了した。いやー今年も色々あったなあ。楽天が弱すぎるとか、楽天が弱すぎるとか、楽天が弱すぎるとか。これから来年に向けてプロ野球界にも色々動きがあるだろうが、果たして横浜はどうなるのだろうか?また一リーグ制とか言い出すのだろうか。そういえば阪神タイガースの親会社の今後も気になるね。プロ野球も色々あって、大変だ。
まあプロ野球はもう終わったから、これからは別のプロスポーツの季節だね。おっとその前に、大分トリニータは最近矢鱈に強いね。今年は始まる時から、J1のリーグで唯一メインスポンサーがいないとか資金がショートしかけて大分県から援助を受けたりとか某有名芸能人が資金を払ってくれなくて困ったりとか散々だったし、これでは来季はJ2格下げもやむを得ないなと思っていたので、最近の躍進は素直に嬉しい。サッカーと言えば友人SがファンであるJ2山形は毎年なかなか強いけど今一歩のところで昇格を逃すのは、アレはワザとではないかと言われているとか。冗談だろうが、山形のような地方では維持が大変だからさもありなんという気もする。J1に上がるとこんなに辛いってのは大分を見ればわかるでしょ。
はぁーしかし、今年もプロ野球が終わってしまったしF1とかも終わってしまったが、ウィンタースポーツが始まるまでにちょっと間があるのが暇でいかんな。やっぱり私には競馬しかないのかな。ま、それで十分と言えばそうなんだが。