老兵はただ消え去るのみ

今週末の客先作業の準備のために今日は自社に出勤である。複数の仕事をスレッディングでやるといつも私は片方がおざなりになってしまう。私の脳内OSがマルチタスクじゃなくて、片方が動いていると片方が止まっている…まるでWindows3.1みたいな擬似マルチタスクからしゃーない(^_^;)。我ながら困るんだよねえ、結局どっちもいい加減になってさあ…
それはさておき、今日はついにアレを見てしまった。朝、新浦安駅で快速電車を待っていたら、それより先に入線して来た普通列車がアレだった。205系一次車。しかも、トップナンバーの編成(東京寄りはクハ204−1)。真新しいピンク帯をまとった、窓枠が田んぼ型の205系最初期車。この前電車区にいるのを見たが、営業運転しているのを見たのは今日が初めて。これが走り出したということは青い103系ももうおしまいなわけだが、その103系は昨日の朝に見かけた。まだ死んでない。朱色の103系はもう全く見ない。京葉線には来てないのかもしれない。
見ないといえば、201系900番台車もここ数日見ていない。9月のうちは良く見ていた気がするのだが、最近走っているのはピンク帯の205系ばっかりだ。こいつも103系と一緒に今年度中にあぼーんの予定だが、もうその時期がやってきたのかな。ちょっと寂しい秋の夕暮れ(…の時間帯には帰れなかったが)。

それがどうした

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051012-00000157-mai-soci」…ほほう、ついにのまネコ問題解決か?…んなわけはない。問題なのは「のまネコモナーのパクリ」という点。金儲けなんぞどうでもいい話で、他社がモナー等のAAキャラクターでグッズを作って販売したりCMに使ったりしても2ちゃんねらは寛容だった。それがなぜにこんなに怒りまくっているのか、依然としてその点を無視し続けている。「パクッてごめん」と言わない限り問題解決ではない。
記事には「商標登録を断念」とあるが、まだ商標出願は取り下げられていないようだ。それはZENなる会社にお願いしてあるからウチは知らない、というスタンスらしい。犯罪予告の被害届も依然として出ていないらしい。騒ぐだけ騒いで、犯人を捕まえるのには消極的なのでやっぱり自作自演か?と見られても仕方ないわけで。そしてパクリに対する謝罪はない。キャラクターの使用料を受け取るのは管理会社のZENであり、その会社は問題企業の関連が濃い、と噂されている。結局儲けはその会社に行くのではないか?と疑われている。つまり、まったく反省していないどころか、むしろ開き直っている。まだ祭りは終わらない。不買も続行である。
ま、ここまで来てしまったら、たとえ問題企業が全面降伏したとしても許さないがな。もう骨の髄まで嫌いになったから。
というわけで寝る前に再度2ちゃんねるをチェックしてみたら、焦点は既に明日の朝、マスゴミどもがどんな偏向報道をするかに移っていた。お前ら本当に祭り好きだな。私は疲れたよ(^_^;)