上場のメリットを聞かせて

毎週のことだが、休み明け最初の出勤日というのは憂鬱なもので…イヤイヤ出勤してイヤイヤ仕事。ちょっとポンポンが痛いのだが、それはおそらくなお一層寒くなったのが原因だろう。外が寒いとバスや列車の車内が暑くて汗かくんだよな。ってどう転んでも結局汗だくだくの私。
今週は4日だけ出勤すればいいのだからいーじゃねーか!という声が上がりそうだが、今週末は休日出勤確定なのさ。つまり今日から6日連続で仕事。そう考えるとますます憂鬱になってきたから、もう寝る。のまネコ問題もさして進展しなかったしね。
世間の話題は阪神電鉄およびタイガースに寄せられている?ようで、テレビではそればっかり言ってる。どうやらタイガースの株式を上場するか否かは「ファンに聞いてみる!」ということになったらしいが、そんなことファンに判断できるのか?上場することのメリットを必死で説明してくれんことには、どうしようもないと思える。

惨めなヲタク分析レポート

あまりにも馬鹿馬鹿しいので無視しようかと思ったが、ネタに使ってしまおう。「オタクは遍在する――NRIが示す「5人のオタクたち」 (1/2) - ITmedia NEWS」…なんというか、あんたバカ?て感じ。金稼ぎしたくて必死で分析したんだろうけど、なんかズレてる。自称・鉄道マニア歴28年目の私としては、マニア・ヲタクの類とは規格外の存在でありあくまでもニッチであると考える。大企業がどこかのマーケティング会社にそそのかされて「こうすればヲタクが釣れる!」といってマニュアル通りにやって釣れるような奴は所詮は外道。むしろそういう気配を感じたら気分が萎えて、近づかないのがマニア、ヲタクの類ではないかと思うのだが。
しかしまあ、そんなにマニア・ヲタクの類までにモノを売りつけないといけないほどにモノが売れなくなってしまったのだろうか。記事を読むと「ヲタクさえ押えれば安定的にモノが売れて、儲かりますよ。だから我々の戦略に乗りなよ」と言ってる気配がぷんぷんしてとてもイヤーンなんだが。
それにしても鉄道マニアが全国に2万人なんて少なすぎるだろ。確かに十数年前に比べると格段に少なくなったが…鉄道マニアは金にならんと思われたか?その割には「旅行ヲタク」なんてワケのわからんジャンルを勝手に作ってるし。もともと自分らをヲタクとは思ってない人達を勝手にヲタク認定しちゃいかんよ。反発食らうよ。このような自分らをヲタクとは思ってない人達は「俺たちがヲタク?冗談じゃねーよあんなキモイのと一緒にすんなやゴルァ」とでも思うだろう。一方で自らをマニア、ヲタクと自認する人達は「ヲタクをなめんな」と思うだろう。俺たちはそんな程度じゃない!もっと凄まじい(ヒドイ)ぜ!!と(^_^;)
言いたいことはいくらでも沸いてくるが、この辺にしといたるわ。このレポートを一言でいうと「金儲け必死だな(プ」ということです。