同じ日にイベントがいくつもいくつも…

今日も起きたら雨が降っていた。特にどこかに行きたいという希望はないので、家にこもって競馬観戦。馬券を買ったのはただ1レース、毎日王冠のみ。一発必中を狙ったわけではなく、ただ単に買いたい馬が決められなくて9頭も買ってしまった(^_^;)。そのせいか結構な高めが的中、昨日の損も一気に取り返した。今日はここで打ち止め。いつも敗北ばかりなので、たまに浮いた時はそこで止めにして夜寝るまでいい気分でいたいものだ。…すっかり弱くなったな、私。わずかな成功を失う辛さに耐えられず、それ以降の勝負を捨てて小さな戦果を守るなんて以前はあまり考えなかったが。まあいいや。この勢いを明日に持ち越して、明日こそは大勝利!…になればいいなあ。
この競馬とほぼ同じ時間帯に、F1日本GPの決勝レースを行っていたことをすっかり忘れていた(^_^;)。ので、後で結果だけ知った。ライコネンの最終周回での逆転勝利、は素晴らしいとして、佐藤琢磨の「記録抹消」って何ですかそれは??レースの様子を良く追っていくと、佐藤選手は2回も車をぶつけてるらしい。2回目の接触で相手を途中リタイアに追いやったそうだが、そのペナルティが記録抹消なんだそうだ。確かにレース結果には彼の名前がない。なんちゅーか、いいところ見せようとして力みすぎたのだろうか。全くもってガックシだな…。フジテレビが同時間帯のJRA競馬中継を捨てて、初めてF1生中継を敢行したというのに、目玉選手がこの有様ではのう…こんなことら大人しく競馬中継しとけばよかったとか、今頃後悔してるかもしれないな。
その少し前の13時から、サッカーJリーグのオールスター戦を大分で行っていたことも後で知った。こちらは試合が大分で行われること自体は知っていたけど、それが今日であることは全く知らなかった(^_^;)。3万人以上も観客が入ったそうだが、大分の人達はみんな見に行ったのだろうか?なかなか面白い試合だったようで、みんな満足したんだろうか。後はトリニータがJ1に残れば全て丸く収まるが、それがなかなか難しい、と。監督が変わってから打って変わって調子よくなったようだが、前途は依然として険しい。
そんな一日が終わって、私が思うことは…「同じ日に大イベントをいくつも重ねてやるな!」F1見てたら馬券当たらなかっただろうし、サッカー見てても同様かもしれない。まあ競馬のことはさておき、サッカーとF1の両方のファンとか困ったのではないか?そんなときこそ、H立氏のようにレコーダーを何台も所有する必要があるのかもしれないが。

五新線ミニSLは好評のようだ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051009-00000010-maip-soci」…楽しそうだな。やっぱり奈良の山奥まで行くべきだったかもしれない。しかし、初日は天気悪かったのだなあ。今日は京都競馬場は晴れていたので、奈良の山奥も晴れだったかもしれないが(^_^;)。嗚呼、このイベント、来年もきっとやってくれるよね?チャンスは逃がさないようにしないといけないなーと反省しきり。
ところで毎日新聞さん。記事中に何度も出てくる五新鉄道って…旧国鉄五新線ですから。間違えないでください。

犯罪予告するアフォを早く捕まえましょう(ニヤリ)

のまネコ問題。アクティブな人達が相次いで警察署に電凸した結果、どうやら先日の犯罪予告に対する「被害届」は提出されていないということが判明した模様。被害届がないと警察は捜査できないとか、捜査は出来てもタイーホできないとかいろいろ議論されている。現行犯逮捕ならできるというが、それって「犯罪予告を書き込んでいるところに居合わせてタイーホ」ってこと?んな非現実的な…。
2ちゃんねるに相次いだ犯罪予告、恐怖におののくレコード会社の社長。9月29日だったか、大々的にマスコミによって報道された姿だ。それが実は被害届も出ていないとは笑止千万といわざるを得ない。この結果、2ちゃん等ではますます「自作自演説」が説得力を持って語られる羽目となった。要するに犯人が身内だと知っているから被害届を出さないのだ、と。自作自演がバレたら今度こそマジで会社が危ない、と。みんな、とても楽しそう(^_^;)
最も呆れることは、誰かが報知新聞社電凸した内容にこのようなものがあったこと。すなわち、9月30日付の記事→「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051001-00000004-sph-ent」において、「この日赤坂署に被害を届け出た」という表現は具体的に「被害届を提出した」とは意味が違っており、単に警察署に相談に行っただけのことをさすらしい。そして報知新聞はレコード会社側から「被害届を提出した、とは書かないで欲しい」と頼まれてこのような表現になったとも書いてあった。…最初っからそのつもりだったのか。たったそれだけのことで大々的に記者会見まで開くレコード会社と、それを受けて巧妙な表現で内容をぼかしつつ記事を仕立てるマスコミ。他のマスコミの記事ではズバリ「被害届を提出」という内容のものがあったが、それは誤報ということになるな。…まあいずれにしても、これが奴らのやり方なんだな、と。手口が明らかになりましたよ。賢い一般消費者は騙されないように行動しないといけませんね。
なお犯罪予告するアフォは粛々とタイーホして欲しいものだが、一連の予告のうち一部のプロバイダから発信された予告については、そこが固定IPアドレスを採用しているため犯人の特定は容易なはずだ、と言われている。その固定IPのプロバイダがレコード会社の親会社に相当するという点も、自作自演説を補強する要素になっている。このままでは親会社ごと疑惑の渦中にいつまでも漂ってなければならない羽目になる。即座に被害届を提出して犯人を逮捕することが、彼らにとって最悪である「自作自演説」を潰す最良の方策であることは間違いない。また、いつまでも犯人が捕まらないことは2ちゃんねる等のネットコミュニティにとっても不利な要因である。双方にとって、このままの状況はよろしくないのは明白。是非とも犯人逮捕に向けて双方協力すべきだと思うのだが(ニヤリ)。

またかよ…

さて、寝る前にもう一回だけのまネコ問題の進展を確認しておこう、まあ日曜の夜中だし何も無いだろうけど、と思いながら見てみると…以前犯罪予告したのと同じトリップを持った人物による新たな書込みがあって祭りが再燃してる…迷惑だよこんな夜中に…(^_^;)
私に出来ることはないし、とりあえず寝るか。この後の展開は、翌朝おきてからのお楽しみということで。